Story

所長会議 ランチ歓送迎会|ブログ|健和会訪問看護ステーション

所長会議とは? 

健和会には7つの訪問看護ステーションがあります。
そこの管理者が月1回集まって、
色々な決済事項を決めるだけでなく、
日々の困りごとを相談したり
悩み事を共有したりする会議、それが所長会議です。
そんな、健和会の訪問看護の知恵を集めた本はこちら

mks99ojbzq66vqwoc2v_pbibbumbjro0.jpg

話はもどりますが、
訪問看護ステーションの所長は、
事務所でどーんと構えていられればよいのですが、
あるときは、訪問に走り回り、
あるときは、スタッフの育成、
あるときは、クレーム対応にまわり、
そしてあるときは、ステーションの電球をかえる
そんななんでもやなのです。
なので、悩みも多岐にわたり、抱えきれないことも。
そんな、ある意味駆け込み寺的な相談場所なのです。
メンバーはこんな感じ。
集合写真とりそびれたので、ちょっと昔の写真です

2qvdc-pea22_nablj9c3cg995lte-gn4.jpg

この数年ズームでの会議でしたが、
ここのところ、コロナも落ち着いてきたので
久々に集合での会議で顔を合わせて行うことに!!
なので、所長になったけど、
歓迎会できなかった所長へのようこそ
そして、今回で所長は退任する所長へのありがとう
そんな思いを込めて、ランチ会を開催しました。
所長さんの息子さんがやってる
和食やさんからデリバリー

0-7e3s84owjdfxj8q1y6hi_700yyv8wl.jpg

今回、退任される新みさとの所長さんは
本当にスタッフ想いで優しい方で、
そして、訪問看護が大好きな所長さんでした。
8年間にわたり、所長をつとめて
会議の中で、いろんな悩み事も吐露されてましたが
自分のステーションでは
スタッフの恋の悩みにまで、やさしく配慮されており
逆立ちしても私には真似できないなーと思った思い出が
走馬灯のように駆け巡りました。
そんな所長さんに花束を渡し、記念撮影パチリ


607o4s9ax_p48_01u03stvsf_rnzjgc2.jpg

ネコがだいすきな所長さんでしたので、
猫グッズも贈呈。
こんなでしたと、所長LINEグループに
使った様子も送ってくれました。
お湯をいれると、あら不思議
猫の色が変わる猫のマグカップセットです。

cm1tqhzeti2fxry-xw_123lpaccbcjok.jpg

あわせて、かわいい飼い猫ちゃんの姿も
送ってくれました。
今まで本当にありがとうございました。
まだまだ、訪問看護の現場には残ってくださるので
これからもよろしくおねがいします。

dxzqr8ic0wdjumc3vlwdx445_mpxkize.jpg

猫ちゃんに、刺激され、
所長さんたちのかわいいご家族の写真が次々
送られてきましたので、ご紹介。


uxx718zrfzcg_qglrfyctuq5q3t_cu7i.jpg

私自身は自分のお世話すらできてないので
ペットとは無縁の生活ですが
お互いに励まし合いながら
これからも頑張っていければと思います。
そのうち、それぞれの所長さんの
癒やしの時間も紹介していこうと思います
乞うご期待。


一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。