Story

新人奮闘記①|ブログ|健和会訪問看護

私たち健和会訪問看護ステーションに4月より新卒の看護師が2名採用となり、現在奮闘中です。 

その奮闘ぶりを紹介していきたいと思います。

4月は系列の病院にて病院の新卒看護師と一緒に清拭や点滴などの基礎技術を学びました。

5月からは同じく系列の老人保健介護施設や特別養護老人ホームにて介護スタッフと共に

高齢者の生活支援全般を学んでいます。

その間、時々、訪問看護ステーションにも研修に来て、実際の訪問看護を学んでいるところです。

慣れない道での自転車の運転、先輩が見守る中でのケア・・・

緊張の嵐かと思われますが、日々勉強を重ねて頑張っているところです。

膀胱瘻のケアを真剣に行なっているYさん

main1.jpg

利用者さんの薬を分けてセッティングしているKさん

たくさんの薬があるので、一つずつ確認しながら小袋に詰めています。

main2.jpg

彼女達の一年目の目標は・・・

『利用者さんたちの気持ちを忘れず、一人一人に合わせた看護を行っていくこと』だそうです。

利用者さんの気持ちを忘れず・・・ とても大切なことですよね。

彼女達が自信を持って利用者さんの前に座って、笑顔で訪問できる日を全力で応援していきたいと思います。

そして、私たちも彼女達から『初心忘れるべからず』を教わっています。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。