Story

第1回 訪問看護でアロマ勉強会を実施|ブログ|健和会訪問看護

第1回 訪問看護でアロマ勉強会を実施 

main1.jpg

講師は、利用者様のご家族、息子さんです。
今回、このアロマ勉強会を行うきっかけはご利用者様は、手足がいつも冷たくて、以前は浮腫も伴っていました。

皮膚状態の観察を含めて、保温や循環促進の為に足浴を行っていました。

   

その際、息子さんがお母様の体調に合わせて、アロマを調合してくれているんです。
そのアロマの効果、効能を、いつも伺っていたのですが、その知識の広さに感動し、皆にも伝えたいと思ったのです。
息子さんは利用者様の介護に携わるためアロマのお店を閉めてしまいました。

でも、息子さんのおかげで利用者様は、88歳をむかえました。アロマの効果か、お肌はつやつや、しわもなくとっても綺麗なお方です。

今回は、連携している診療所や、デイサービスのスタッフ、薬剤師さんにも声をかけたら参加してくれました。

皆さんとっても興味津々で講義を聞き、実際にテイスターで香りを確認、

それぞれ好みの芳香剤や虫除けを作成しました。

main3.jpg
main4.jpg
main5.jpg

そして、アロママッサージ!
体験者は2名でしたが、「とても気持ちが良かったー」と普段の疲れが癒されたかと思います。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。