Story

入職一年目の総まとめ研修、第一弾!!

入職一年目の総まとめ研修、第一弾!! 

11/3(木)

フォローアップ研修といって、今年ステーションに入職した職員が、一年間をかけて研修した

基礎講座を終えての総まとめの研修を、行いました。

対象者4名と教育委員2名で、研修はこじんまりではありましたが、始まりました。

これまでの研修を現場の中で活用しながら、できたことや課題をあげてグループワークをし、

共有しました。

main1.jpg

訪問看護は、一回の関わりの中から本人の状態や、家族などの支援、環境などをアセスメントしたり…

これでいいのか?自信がもてないという、意見もありました。

それでも、生活を支える視点でケアの内容について、先輩と話し合ったり、福祉用具の検討や、

利用者や家族と向き合いコミュニケーションをとっていて、約1年間で素晴らしい経験をして、

成長しているなと感じました。

最後に、KJ法をもちいて「訪問看護師の役割とは」というテーマで、話し合いをしました。

main2.jpg

4名が導き出した答えは、

「生活支援をしながら、体調管理を行い在宅で過ごせるように、場合によっては連携をとり、

 利用者にとって, 話し相手にもなり、身近な存在であること」という答えがでました。

とても大切なことですねっ

これからも、いろいろな人と関わっていくと思いますが、今日のことを忘れずに、

ステーションのメンバーと支え合いながら、利用者やその家族のために関わっていきましょう!

次回は、第2回総まとめの事例発表会が、2月に行われます。

どんな発表会になるのか、楽しみです♪

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。