Story

ACP(アドバンス ケア プランニング)学習会|ブログ|健和会訪問看護ステーション

桜が咲きました

今年も桜の季節がやってきましたね

人生の最期の段階を迎えた人が
「桜が咲くまでがんばりたい」と目標にしていた
そんな季節です




【ACP・アドバンス ケア プランニング】学習会を開きました
 参加者は総勢 53名
 看護師だけでなく、介護職、ケアマネジャー、セラピストなど
 多職種が集まりました

xlx58b4gm59lmif4rbbjo7wrsja1c-2c.jpg



durzmnh3flyzgabqcnsjz1fvlyw1xlwz.jpg

講師は北千住訪問看護ステーション所長
訪問看護認定看護師の伊藤智恵子さんです


  

ACPって????

ところで皆さん
【ACP】って何のことか知っていますか?



「よーーーく知ってる!って人?」

xtrr_kslnkpbf0x0a_95gd95f1tqac4r.jpg



「まあ、聞いたことはあるけどよく知らな~いって人?」

y_sd8k80uvpx1xku_y8ie71ic7n2jnoj.jpg



「はじめて聞いた~って人?」

5pov6dpfsgofn_s-cx2dz55yy16kj-fq.jpg



「それじゃ、ACPの別名が『人生会議』っていうことを
 知ってた人?」

ehm7jwul1q32rp6ch4khxg4v1i218gdq.jpg


ACPとは
将来の変化に備え、将来の医療やケアについて
利用者さんを主体にそのご家族や近しい人、医療・ケアチームが
繰り返し話し合いを行い、
利用者さんの意思決定を支援するプロセスのことです

利用者さんの人生観や価値観、
希望に沿った将来の医療・ケアを具体化することを目標としています


なぜ、ACPが必要なのか?

命の危険が迫った状態になると約70%の人が
医療やケアなどを自分で決めたり
望みを人に伝えたりすることができなくなります

自分自身で前もって考えて
周囲の信頼する人たちと話し合い、
共有することが重要だからです


この「アドバンス(前進)ケア プランニング(ケア計画)」に
わかりやすく「人生会議」と愛称がつけられました

一緒に悩んで選んだ選択肢なら
「きっとこれでよい」と思えるかも と、伊藤さんは言います

3qnq8ubcq8u6xps-xnh29i-3g3zj738w.jpg

もしバナゲーム

そして、身近な人と”もしもの時”について考える
「もしバナゲーム」も皆で体験しました

人生の最期にどう在りたいか
なんとなく「縁起でもない」と避けている話題について
考えたり話し合うきっかけになるゲームです

2bz1ya0_pae36rf2uxj5dcb1j0d065so.jpg

この箱の中に36枚のカードが入っていて
その1枚1枚に
重病の時や死の間際に
「大事なこと」として人がよく口にする言葉が書かれています


今回は4,5人のグループで行いましたが
1人でも2人でもできます


まずはカードを5枚ずつ配って…

8ftq9cd4yi0u-aniw4hg2ra3hkhk4qq-.jpg

自分の持ちカードを確認します

kgqho7_iwg01gt_x4hdth_vhy7tinx7x.jpg

そして、場に出ている5枚のカードと比べて
より、自分が大切だと思うカードと
手持ちのカードを1枚交換していきます

2ztqpws35axsi65y3b5lgxfafshbuuox.jpg

場に出ているいずれのカードよりも
手持ちのカードの方が大切であれば「パス」をして
全員がパスしたら
場のカードは流されます


最終的に5枚の手持ちのカードから
厳選3枚を選びます


私が選んだのはコチラ

ibg7xn1hqhsb1potil-pb__jby12v97f.jpg

ある人はコチラ

k5d9bh4bawr2zw187he6uycdxybilmza.jpg

全部大事だけど
その中でも3枚を選ぶのです


自分の手持ちには回ってこなかったけど
人が持っててうらやましかったのがコチラ

nmzulhvyd1pu__0myw264synjk384qzj.jpg



そして
自分が選んだカードを皆に見せながら
なぜそのカードを選んだのか
なぜそのカードを捨てたのか
思考のプロセスを共有します

f-slkw-a-q-8anjq-rgizfj4crl27vpl.jpg
hosr0gy3ask-3qmqqvc7rt0dbtlxtw6_.jpg

そっか、
そんなこと考えてたんだ・・・


そんな考えもあるよね・・・


そんな風に思ってるんだね・・・

oybq_7io1d047i0e3fh3sh_arhqlegqr.jpg
ftn6jw4mj1cyn4eptmcy33m1kptaejgw.jpg
qcvphauyhehfy5q_b6n-yfu7uv1j6af1.jpg
vax9kwqjteflrh5x4obl2lerkb7q8c4b.jpg
lttts25lc1uptlkq5kslom-tl71ooya2.jpg

自分が大切に思っていることと
価値観の多様性を感じながら
皆、真剣に語り合いました



・・・・私の家族は、大切な人は、どう思っているんだろう?



人生の最期に、どう在りたいか?
今夜あたり、大切な人と話してみようかな

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。