北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

個性いろいろ 10ステーション交流会

2016.03.19

新みさと訪問看護ステーションの看護師Yです。訪問看護歴1歳9ヶ月。犬で言えばまだ3ヵ月にも満たない子犬ちゃんです(でも人間としては年長です)。

利用者さんとも顔なじみ以上になり、やっと埼玉県三郷市の地理にも詳しくなり、そこそこ一人前になったかな?という今日この頃です。

そんな私ですが、2016年3月5日(土)に、健和会(協議会)10訪問看護ステーションの大交流集会に参加してきました。

会場全体の写真を撮り忘れたのですが、総勢80名は参加していたでしょうか。訪問看護の健和会というだけあって、すごいボリューム感!

サテライトも含めて10ヵ所あるステーションがそれぞれ工夫を凝らした紹介をするのですが・・・。上の写真の通り、どのステーションも写真はもちろん、動画!しかも音声つき、中には映画のようにエンドロールまでついた凝った映像を流すステーションもありました。

ちなみち上のステーションは・・・

「すべて電動自転車です」

とアピールしていました。

訪問中の夕日がきれいとか・・・ ↓

楽しい飲み会したよ~とか・・・ ↓

ITを駆使した素晴らしく魅力的な各ステーションの紹介が続き、いよいよ我が新みさと訪問看護ステーションみさと南訪問看護ステーションの番がきました!

じゃーん!

 ぴら~ん

という感じで垂れ下がるのは模造紙

どのステーションよりも平均年齢が高いから、というわけではありませんが、ぶっちぎりのローテクぶり。

皆で手分けして描いた「イケア」や「コストコ」「ららぽーと」などの商業施設の絵。ホームページから印刷したみさと健和病院の写真、などあれこれ貼ってもなお広い三郷市なのでした。

何のアピールになったのか?ならなかったのか?コメントのしようもない発表でしたが、

「訪問範囲が広いなーっていうのが、よーくわかったね~!」

・・・と、まんざらでもない所長のひと言に、ちょっと救われた気分の私なのでした(担当者でした・・・)。

来年は動画?いや「劇」にしようかな?一緒に「劇」に出たい看護師さん、ぜひ新みさと訪問看護ステーションまたはみさと南訪問看護ステーションへ来てね!

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ