Story

猛暑の中での訪問看護 |ブログ|健和会訪問看護ステーション

ほんとに、暑い夏ですねー

こんにちは。北千住訪問看護ステーションです。
私たち訪問看護の特徴として 
季節を感じるということがあります。
今年は梅雨明けも早く、
北千住の名所 千草園では早くもセミの鳴き声が
鳴り響いています。

zygwhocm8oepkws3r12n6tqhxeq2vs4x.jpg

そんな夏到来なのですが、
やはり、病棟看護とのちがいはなんといっても
強い日差しに負けず、
チャリをこがなきゃならないこと。
なので、バッチリフル装備ででかけます。

-kdpppf2xpytit4tr2d5apq6p55hcutt.jpg

途中で熱中症にならないように
水分補給も怠りません。
500のペットボトルじゃもちません。

k6o-gp527fg5q_drizxuhz-bku5ryp04.jpg

そんな、中でも夏を楽しみます。
チリーン。風鈴の涼やかな音がする玄関。
でも、中に入ると
「きゃー、エアコンつけず、閉めっきり。」
部屋を冷やして、そして飲んで。
利用者さんの熱中症予防に、つとめます。

abpn1gxq5d0iyjgob7hro58r73xq6nwf.jpg

グループホームにも訪問してるのですが
ここは、足立の花火の特等席にあります。
なので、それに向けて飾り付けが
素敵にされていました。

ayw1v-c_40tprn3lyw02e646jx2j18pl.jpg

寝たきりで外へ出られない利用者さんに
夏を感じてもらおうと、家の中に
朝顔や、ベッドサイドにほおずきを
担当看護師がおいてみました。
利用者さんはお話できませんが
涙を流していました。

70gvz3qergw9rhmry8v7z0f6cn01svgp.jpg

そして、北千住Bチームの夏到来を感じるのは
10年戦士の北千住スタッフからの意見が一致
「夏の到来はこれよねー」
とある、団地のはえとり紙です。
これ↓↓↓

86zrl12tbuj0qdb3l091k2fg7d4pmh_m.jpg

今年はじめて、夏を迎える一番フレッシュな看護師は
「本当に暑いですね」と夏を実感。
でも、そうやって、寒い冬、花粉の春を超えてきました。
夏、秋 季節を一通り経験して一人前になるのです。
季節を感じながら、訪問看護をたのしめればいいなと
思いながら、ガソリンを入れ直したのでした。

njew1gg4rp3mddajf1xue5gjd2e8rhdb.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。