Story

看護小規模多機能まいほーむ墨田の昼食風景を紹介します!|ブログ|健和会訪問看護ステーション

看護小規模多機能まいほーむ墨田の昼食風景を紹介します!

私達のすみれ訪問看護ステーションと同じフロアに看護小規模多機能まいほーむ墨田があります。そこでの昼食風景について紹介したいと思います。
とある土曜日の午前中。冷蔵庫の中身を出して利用者さんとスタッフが今日のお昼は何にしようかと相談しています。「昨日はりんごヨーグルトだったよね。今日は違うデザートにしよう。」と利用者さん。「今日はスタッフの人数が少ないので時短メニューでいきたいと思います。」とスタッフより。果たしてこれらの食材から何が出来上がるのでしょうか?
rucs-z2p81dbmfgiyi1yh4goebi258th.jpg
手洗いを済ませてエプロンを着けたら利用者さんとスタッフが協力して調理に取りかかります。
女性利用者さんはさすが手慣れており手際良く調理していきます。男性利用者さんもとても上手です。
包丁が苦手な男性利用者さんはデザートのキュウイをそれぞれのお皿に取り分けてくれました。
1afzp1elfut3u-nbbrj7uav2vsiv_pms.jpg
9nlt9l83pff8zscltc9ur8quqb2qch-8.jpg
8rbpvnmoa50_83e6qusbl2-_mtji-5_9.jpg
_wa3qh3sikejri_ypnjr9vq0e4xm8m33.jpg
料理の途中で手際良く使わなくなったお皿を洗い片付けていきます。お皿洗いも手慣れています。いつもスタッフが声を掛けるより前に利用者さん達が進んで取り組んでくれています。
abbk38m6edi5st9zqtl-abyhtqk49j0f.jpg
味付けも利用者さんが行ないます。女性利用者さんが味ポンで味付けをしている傍らでどんな味になるのかなぁ~と眺めている男性利用者さん。盛り付けは協力して行ないます。
dk73kldku9rjba2rbtxaee-zf3nczhrc.jpg
uslxjrumv85vi9i6eubn8vsc5w-_dt34.jpg
最後の仕上げはスタッフの腕の見せ所!丁寧に心を込めて仕上げていきます。
l99fp-tr93ms6e-7z_gza6taj1rlwiex.jpg
そしていよいよ完成です!!今日の昼食メニューはこちらです。
時短メニューという事でカツは近所のお肉屋さんで購入(笑)。でもそこから食欲をそそる美味しそうなカツ丼に仕上げてくれました。
u6tygy4s85hemszp7dotrcr1-9ok8kvy.jpg
n-k-ya-eusccpiqzaw-5lcu8-kq221vb.jpg
それではいただきま~す!!
毎日の栄養が偏っているなと感じる時や、たまには人が作った料理を食べたい~という時に私達すみれのスタッフも利用しています。毎回ボリューム満点で栄養バランスも良くとっても美味しいです。まいほーむ墨田に見学や研修に来られる際にはぜひ一緒にお食事を作り食べていって下さい!!お待ちしています。
3x7av9esyuk52r8jju40wg_b_und7m1e.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。