北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

看護小規模多機能まいほーむ墨田の昼食風景を紹介します!

2018.09.28

看護小規模多機能まいほーむ墨田の昼食風景を紹介します!

私達のすみれ訪問看護ステーションと同じフロアに看護小規模多機能まいほーむ墨田があります。そこでの昼食風景について紹介したいと思います。
とある土曜日の午前中。冷蔵庫の中身を出して利用者さんとスタッフが今日のお昼は何にしようかと相談しています。「昨日はりんごヨーグルトだったよね。今日は違うデザートにしよう。」と利用者さん。「今日はスタッフの人数が少ないので時短メニューでいきたいと思います。」とスタッフより。果たしてこれらの食材から何が出来上がるのでしょうか?
看護小規模多機能まいほーむ墨田の昼食風景を紹介します!

手洗いを済ませてエプロンを着けたら利用者さんとスタッフが協力して調理に取りかかります。
女性利用者さんはさすが手慣れており手際良く調理していきます。男性利用者さんもとても上手です。
包丁が苦手な男性利用者さんはデザートのキュウイをそれぞれのお皿に取り分けてくれました。

料理の途中で手際良く使わなくなったお皿を洗い片付けていきます。お皿洗いも手慣れています。いつもスタッフが声を掛けるより前に利用者さん達が進んで取り組んでくれています。

味付けも利用者さんが行ないます。女性利用者さんが味ポンで味付けをしている傍らでどんな味になるのかなぁ~と眺めている男性利用者さん。盛り付けは協力して行ないます。

最後の仕上げはスタッフの腕の見せ所!丁寧に心を込めて仕上げていきます。

そしていよいよ完成です!!今日の昼食メニューはこちらです。
時短メニューという事でカツは近所のお肉屋さんで購入(笑)。でもそこから食欲をそそる美味しそうなカツ丼に仕上げてくれました。

それではいただきま~す!!
毎日の栄養が偏っているなと感じる時や、たまには人が作った料理を食べたい~という時に私達すみれのスタッフも利用しています。毎回ボリューム満点で栄養バランスも良くとっても美味しいです。まいほーむ墨田に見学や研修に来られる際にはぜひ一緒にお食事を作り食べていって下さい!!お待ちしています。

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ