Story

北千住地域の合同家族介護者教室|ブログ|健和会訪問看護ステーション

北千住訪問看護ステーションのある千住柳原地域には
ステーション併設の看護小規模多機能をはじめ
認知症デイ、小規模多機能、認知症グループホーム
そして今年度はじまった定期巡回随時対応訪問介護看護
の5つの健和会グループの地域密着サービスがあります。
それに地域の包括支援センター主催の家族介護者カフェの
メンバーを加えて、年に1回合同家族介護者教室を開催。
それに、参加してきました。

t3gpw3buszqiclh6siii601g45kiuyqi.jpg

看多機のまいほーむ北千住の副所長さんと
定期巡回のらうんど千寿の介護副部長さんが
運営側として参加。
がんばってまーす!!

ekih8me8k_oz40obtnizm21ow96di87_.jpg

今回の内容は
前半ACP(これからの治療・ケアに関する話し合い)
をテーマ「もしバナゲーム」を行い、
後半で「フリートーク」でそれぞれの介護に関する悩み
など話し合いを行いました。

vank5r_mz9ph6qdsnldrhmfo8xo9suv7.jpg

もしもの時の話しを深刻にならずに考えるための
「もしバナゲーム」
カードゲームを行いながら、
自分の考えを知る
他人との価値感の違いに気がつく
そして、伝えておかなくてはいけないことを
お互いに伝える。
そんなことを考え、話し合いました。

7wdqrrqoidi3o72dcp2w71xnh65gak1t.jpg

そして、それを残すためのエンディングノートの紹介。
足立区の取り組みで作成されたものです。
中には夫婦でそれぞれ書いておかなくては。
と話しをしている様子もありました。
そしてそれぞれの介護の大変さや悩みを共有。
「大変なのは自分だけじゃないんですね」
と共感している場面もありました。

tz-1k9abkwqrw4qhvqws_tmfe_ixpsig.jpg

無事会も終り、会の振り返りを行いました。
会では場の和ませられるように、お茶やお菓子を用意。
その余りを食べながら行いました。
その中のブルボンルマンド。
これをどうやったら、割れずに開けられるか?
そんな伊○家の食卓的な知恵で盛り上がり、
また来年もいい会を作ろうと振り返りを終えたのでした。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。