Story

在宅におけるフットケア(現任研修)|ブログ|健和会訪問看護ステーション

健和会ステーション認定看護師会です!

毎年健和会訪問看護ステーションでは
「現任研修」といって
実務に役立つ知識や技術を習得し
根拠のある応用技術で安全な看護を提供する為の研修を開催しています

100人近くいる職員全員が対象なので
3か月にわたって3回、同じ内容の研修をしています

今年のテーマは
【在宅におけるフットケア】

目標は
・足の異常と正常がわかる
・足の状態にあわせたフットケアができる
・事故なく足の爪切りができる
です

10月16日に第一回目の現任研修がありました

zvb79kkexl9of97x1hwxgpv6b42fv9qg.jpg

今回の参加者は40人超となりました

訪問看護職員以外にも
理学療法士、作業療法士や
外来看護師、透析室の看護師、介護施設の看護師が集まりました
法人外の訪問看護師さんもいらっしゃっています

関心の高い分野なんですね

詳しい内容の紹介をしてしまうと
11月・12月にあと2回研修があるので
ネタバレしてしまいますから
今日はちょっとだけその様子をご紹介…


足の異常についてみっちり学んだあと、
フットケアや足の観察についての演習があります

ncy0zc51h8edbud_rlfm2_jgw_od52na.jpg

机を取っ払って演習に臨みます

足の観察

参加者の半分以上の人に足の変形があると判明してびっくり!!

例えば…
この足

95528o0tigdircuf20_34ij-c_tw0ujn.jpg

どっちにどのような変形があるかわかりますか??
そして
その変形によってどのようなことが起こるでしょう?

・・・答えはすべての研修終了後!

フットケア

胼胝(たこ)・鶏眼(うおのめ)のケアや
爪切りや肥厚爪などの対応についても演習を行いました

足のクリニックのフットケア外来をされている先生の手技を見ようと
この様子…

en7njnmywp9ppflzu7hc4j26wce_k_2a.jpg

ちょっと見辛かった人、ごめんなさい!

11月の研修からは先生のフットケアの様子を
生中継してプロジェクターに写せるように検討中です


現任研修は11/7、12/18にも開催されます
外部からの参加も受け付けています

興味のある方はお問い合わせください

なお、フットケアの演習があるので爪は伸ばしておいてくださいね
ペディキュアなども落としてご参加ください

普段使用しているフットケア用品(爪切り、ニッパー、やすりなど)や
足を触ったり床に立ったりするのでウェットティッシュもご持参ください

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。