Story

現任研修全3回終了!|ブログ|健和会訪問看護ステーション

訪問看護師フットケアについて学ぶ!

こんにちは!
健和会訪問看護ステーションです。

過去ブログで現任研修第1回2回とお伝えしてきましたが
(さかのぼってチェックしてくださいね~)
先日12月18日、無事3回目が終了しました。

この日も内部外部合わせておよそ40名の参加!

6gp58h3cezm8_7j-h3co7wgzoii1cwdh.jpg
訪問看護師なら全員が悩むケアの一つ、爪切り。
肥厚した爪はこんな道具を使うのが一番。
各ステーション、購入できるでしょうか…。
3i1o323ss0dh2jaargje6s6n17d9lhxi.jpg
フットケアというとつい爪のケアに集中しがちな看護師ですが、
浮腫・血流障害・抹消神経障害等々足の問題は多岐に渡ります。
そして訪問看護師は生活の場に入る看護師。
お風呂はどうしているかな、履物は何かな、どれくらい歩く機会があるかな…
足の問題が悪化しないよう、複合的にアセスメントする重要性を教わりました。

ちなみに靴はそのままでも、こんなインソールを使えば…
e_rfsj4j7j61c9r17esyxiugcepkhrah.jpg
このインソールの上に立っただけで体幹が安定しましたよ!




毎年3回に分けて健和会の訪問看護師全員が参加する現任研修。
3回全ての講義を引き受けてくださる講師陣は本当に大変だと思います。
今年もこの充実の内容!感謝しかありません。


全て終わった安堵感と共に、来年度は何がよいかなあと考える
認定看護師会のメンバーでした。
2020年度も内容が決まりましたらこのブログでも告知します。
皆様奮ってご参加ください!

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。