Story

家族介護者教室に参加しました。|ブログ|健和会訪問看護ステーション

北千住訪問看護ステーションは、
となりにまいほーむ北千住という 
看多機を併設しています。
同じ地域にある地域密着型サービスが合同で
年1回家族介護者教室を開催しており、
北千住ステーション兼まいほーむ北千住の
所長として今回参加しました。

-a_ukq__2f8ehfuyr7y9fly_tv59mk-m.jpg

今回の参加事業所は合計で7つ
そこの利用者様の家族や民生委員の方々が
約20名の参加でした。

41nx6d4pm2rrdk9p3-pyrgwo--iw2bxj.jpg

一時間前に集合
今年で、なんと6回目だということで
手慣れたかんじで準備をして
そして、打合せをしました。

wpk45ds33gkj8k0gjrro4fkq885wutlt.jpg

第一部は、各事業所の紹介。
こんな、サービスがあるんですよと
事業所代表の皆さんが、
それぞれ写真などを使って説明してくださいます。
それぞれ、力をいれてる取り組みを紹介してました。
わがまいほーむ北千住からは
副所長が発表しました。

zja9ift200_ww_9r48yx0tinvjecf_uz.jpg

そして、第二部ではご家族さまが集まっての
フリートーク。
日々の介護する大変さや思いを分かち合いました。
介護している自分が倒れたときどうしよう?という不安
誰も手伝ってもらう人がいないというつらさ
そして、家族だからといって、
いままでの関係性もあるし、やさしくなれない。
でも、吐き出せる場がない。
そんな悩みをお互いに共感しあっていました。

h7ksxwasbs4cevwz8gs6mslvwp0t_i-y.jpg

ふだん、ご家族の思いを聞いて、
ご家族支援をしていましたが、
やはり、同じ介護する境遇しあうもの同士だからこそ
わかりあえる、そんな話し合いの場となりました。

zx-em4jul2cc969ecjy371uri-yp8w28.jpg

他の事業所のがんばってる取り組みを、
自分達のケアにもいかしていきたいと思うとともに
つながりをつくっていく役割も果たしていきたいと
思った家族介護者教室となりました。
参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。