Story

あかりの利用者さんの紹介

江戸川営業所あかりの紹介

私たちのステーションは江東区の大島訪問看護ステーションのサテライトです。
この地、江戸川区の一之江駅近くで16年以上営業しています。
メンバーは看護師3人、理学療法士1人、利用者数40人弱の小さな事業所です。

時節柄常時マスク着用、個食・黙食で、同僚の顔も随分見ていません。
ここで、マスクを取って黙って秒撮!

btxunwjqsw9pqgk9datwtaa48t0fb3oa.jpg
utewralr2n7hp84ve2hcgphxlew4vn_v.jpg

利用者さんの約半数の方が5年以上ご利用くださっています。
以前訪問させて頂いていた利用者さんのご家族やご親戚が
新たにご依頼くださることがあり、ありがたい限りです。

私たちは毎日の訪問で
利用者さんの生活の工夫や、昔の姿を彷彿とさせるような動作
不自由さをものともしない逞しさに感心し
自分も頑張ろうと力をもらうことが度々あります。

その中から、3人の利用者さんをご紹介します。

不自由な視力でも出来ることは自分で!

まずは、Aさん。不自由な視力で自分で出来る事は自分でするよ!
漏斗を使ってハンドソープの詰め替えもお手のもの。
看護師やヘルパーさんに頼んでしまえばすぐのことを
自分でやろうという心意気がすごい!

t-2rwnhxnwt_j_ny1gpolgt6lq90pd_3.jpg
hyn18z5wkgdxg5ynz-rpgo7ozvrbf43b.jpg

買い物の時は、お釣りを間違えないように
お札は全て1000円札にしているそうです。
5000円や10000円が混ざると分からなくなるから。
・・・なるほど!な工夫です。


手は覚えている

二番手はBさん 90歳代の後半の可愛らしい女性です。
昔使った5玉算盤の腕前は大したもの。
パチパチと玉をはじき、御名答!

i9i_8t525i957fpc-bhhjewu_sb5ritb.jpg


定規できっちり線を引き
点繋ぎで絵の作成!

gzxc5w3cfx_s91g-gxvd2v8jv1p3lwo5.jpg

良く手を動かして
家事や仕事をされてきた様子が目に浮かぶようです。

明るく元気な、私たちの手話の先生

最後はCさん
お話好きな事がわかる、超速い手の動き。
表情も豊かで、手話通訳さんと看護師は笑いの渦に巻き込まれます。

tetsnm181kniopnkpng1tnxr_0dp2aiz.jpg

不思議なもので、手の動きを見続けると、理解できることが増えてきたように感じます。
でも、今のところ看護師は誰も及第点はもらえず、もっと手話を勉強しなさいよ!と
Cさんから喝を入れられています。

wh7xb2r1x84lon7mbi5_fd9y4uzeicwk.jpg


まだまだ、紹介したいことは山ほどありますが
またの機会に!




一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。