Story

がん性疼痛看護学習会|ブログ|健和会訪問看護ステーション

認定看護師によるオンライン学習会!!

健和会訪問看護ステーションの認定看護師によるオンライン学習会
今回のテーマは「がん性疼痛の看護」
講師はがん性疼痛看護認定看護師の澤瀬さんです
ステーションスタッフを対象とした学習会ではありますが、今回は病院や診療所の看護師さんや薬剤師さんからの参加希望もあり大盛況でした

オンライン学習会の良いところ

子育て中のママさんナースにとって、夕方開催の学習会の参加はなかなか難しかったのですが
オンラインになってからは自宅から参加できるようになりました
親子で仲良く参加してくれている様子は学習会の癒しになっています

jlwtfhnssl1zzhb03mqad040mfvp194z.jpg

まずは基本のおさらいから
痛みの種類・見分けるために必要な視点・痛みの評価について
末期で訪問看護が始まったケースは別として、
長年かかわってきた利用者さんでは、その方の生活に目が行くあまり、
そもそもの疾患や病態をうっかり忘れがち・・・
そう!私たちは医療職。病態はしっかり押さえておきましょう

khihy2p7mu8sjh1s02tpwrf43vsbi3_y.jpg

新しい薬はどんどん出てきますが、
病院の外で活動する私たちはどうしても最新の情報に疎くなりがち
澤瀬さんからの新鮮な情報は本当に刺激になります

個人的に、飲み薬から貼付剤や注射薬への切り替えのタイミングは内服できるかどうかだと考えていましたが、そもそも腸が薬を吸収できないほど弱ってしまっては内服しても効かないという言葉にハッとしました。不要な苦痛を最小にして利用者さんの生活の質を守るには、適切な用法への早めの切り替えが大切だと学びました

実際のケースからから学ぶ

まだまだ続きますよ・・・

健和会訪問看護ステーションでは、
2か月おきに各分野の認定看護師が講師を務める学習会を行っています
次回の12月の勉強会は認知症の講義の予定です
認知症看護認定看護師の高橋さんの講義です
高橋さんの温かい人柄が伝わるユニークな講義になると思います

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。