Story

訪問看護ICT化 その1|ブログ|健和会訪問看護ステーション

訪問看護のICT化に向けて

新型コロナの影響で、健和会訪問看護ステーションでも
世の中オンラインでの会議や学習会がすすみました。
そして、看護ファイルの電子化を含めたICT化に
取り組んでいます。
今回、私たちが使用するのは
NDソフトウェアの「ほのぼのNEXT」です。

smm5wxx0_p3d89j4nf4vocz82vacbfj6.jpg

そして、それと連動する記録アプリ
「Care Parette Nurse」です。


gb4v74xk0s_bj4csm8m3w4am9eylklcn.jpg

このアプリは、スマホでもタブレットでも使用可。
そして、訪問看護計画書や報告書も作成できる優れもの。
「タブレットの方がスマホよりも書類作成にはいいよねー」
ということで、タブレットも揃えました!!

mw5d9ru4jpwdktefyadikewr2w1sh-j7.jpg

実は、このソフトとアプリを導入するにあたり、
「ICTプロジェクト」を立ち上げ、
まずは説明を受け、どのように運用していくか
NDソフトウェアの担当者の方に助言をいただきながら
考えてきました。
担当者の方、本当にその節はお世話になりました。
(現在もですが・・・)

m0ky78sw_u4tr-uoar58-yhuvz2t1jv3.jpg

健和会には7つのステーションがありますが、
データを移行する作業が、7つ同時に行うのには
かなり、厳しい・・・ということで
プロジェクトメンバーのいる綾瀬訪問看護ステーションと
北千住訪問看護ステーションの2つから導入しました。
新しい事務の方にも来ていただき、
その作業をお手伝いしていただきました。

iemj_e9jbc_ooj9um4jpwj1dk_szjf2e.jpg

導入後は、操作に慣れるまで大変。
「あれ、どこ開くんだっけ?」
「あ、消えちゃった」
「こんなことなら、紙の方が楽なんですけど・・・」
だいぶ、混乱もしましたし、
それに伴う時間外業務も発生しました。
一番の難関は、看護計画書だったかも・・・

_jkah2y4ccajp79g_ln05ta6jjm5o-8w.jpg

でも、ようやくその作業にも慣れてきたところです。
利用者宅にて、サクサク記録できるようになった人と
それなりにできるようになった人と、
成長具合はそれぞれですが、みんなで頑張ってます。
記録アプリの中身はこんな感じです。

r_m23e4r2otvque_iz6hice-y-haauro.jpg

現在は、残りの5つのステーションで導入するための
準備をしているところです。
説明会は、集合とZOOMをフル活用ですすめています。
長くなってきましたので、
この続きはまた、別のブログで紹介します。
お楽しみに!!

wp8i2f4uouxix512h74dny50s0eqvyw4.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。