求人に関するお問い合せ 03-3882-5383

各ステーションへの問い合せ先

北千住訪問看護ステーション 03-3882-8386

綾瀬訪問看護ステーション 03-6662-5741

鐘ヶ渕訪問看護ステーション 03-3619-0360

すみれ訪問看護ステーション 03-5619-5510

大島訪問看護ステーション 03-5626-7621

大島訪問看護ステーション
江戸川営業所あかり
03-5661-7468

みさと南訪問看護ステーション 048-956-8800

新みさと訪問看護ステーション 048-958-8866

×

訪問看護師の癒される時間|ブログ|健和会訪問看護ステーション

2021.12.14

訪問看護は癒しの時間

新人訪問看護師の話がでましたので、
ベテラン(自分でいうか?)訪問看護師の話を一つ。
健和会ステーションでは年に1回満足度調査を行っています。
その中で、利用者さまから
「貴STのおかげで生きていく希望を持ち続けます。」
というコメントをいただきました。
そんな言葉に私たち訪問看護師は力をもらっています。

訪問看護は癒しの時間

利用者さまの作品です‼️

利用者さまの体調管理や医療ケアのため、
利用者さまのお宅にお邪魔している私たちですが
ある、お宅に訪問した私を釘付けにしたのが
こちらのお宅でした。
利用者さまの作品です‼️

在宅酸素で、一人暮らしの90才台の男性。
家のなかは、かなり綺麗に片付いています。
初めて、担当看護師と一緒に同行訪問したときに
すでに仏像が気になりましたが、
まずは担当がどう関わってるかの確認に集中。
(その時の写真はないので、ズームの写真をどうぞ)

一人でその方に訪問するようになって、
少しずつ昔のお話を聞かせてもらい、
大工の仕事をやめたあと、仏像を掘るようになったこと
先立たれた奥様の仏さまもご自分で掘ったこと
など、教えてくれました。
元々お話好きな方ですが、
さらにイキイキした表情をみることができました。
ちなみに、その方のお気に入りはこちらの二つ。

仏像ガールもとい、仏女(ちょっと古い)の私。
仏さまのお顔をみるだけでも心が癒されますが
それをニコニコ話すこの方を見ると
もっと癒されます。
今は体力的に自信がなく、彫っていません。
でも、彫ろう‼️っていう気持ちになれるといいな
と思ってます。
(お酒を少々楽しむのも続けながら♥️)
私のお気に入りの仏さまはこちら。

利用者さまを癒し、
そして利用者さまから癒しをいただく
そんな、訪問看護を楽しむ看護師が
増えるといいなと思ってます。
丑年から寅年へ。
寅年の来年は訪問看護やりたいって方は
ぜひ健和会へいらしてください。

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ブログをご覧いただきありがとうございます。

健和会では地域の在宅医療を一緒に支える仲間を募集しています。

訪問看護に興味があるけれど、経験がないけど大丈夫?

訪問看護の現場はどんな感じなの?

と疑問や不安がある方は、是非見学・体験をご利用ください。
まずは訪問看護ステーションの現場を見ていただくのが一番です!

採用情報ページでは実際に働くスタッフの声を掲載しています。

採用情報ページはこちら
このページの先頭へ