Story

認知症学習会/ブログ/健和会訪問看護ステーション

認知症学習会オンライン開催しました!

いよいよ年末の慌ただしさの中、皆様いかがお過ごしですか?
健和会訪問看護ステーションでは、
12月16日にまたまたオンライン学習会を開催しましたよ。
50名以上が参加しました!
テーマは「認知症評価スケールから見える対象の理解」
講師は認知症看護認定看護師の高橋文代さんです。

snpz1cbkeyoycs4c9nx1lrmbh8c1k3g4.jpg

「長谷川式スケール」皆様どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。
このスケールを考案された長谷川和夫先生は、
自ら認知症であることを様々なメディアで公表していましたね。
この日の講義はスケールの使い方について
高橋さんの経験も交えながらお話が進められていきましたよ。

4muifn-0d14v7f-2sq1t07esbexz33em.jpg

私は何となく、医師が行う検査だと思い込んでいたのですが…
セラピスト(理学療法士や作業療法士など)も
訪問の現場で行っているそうです!
この日の講義にも何名も参加していました。
「さりげなく会話の中で」
「できないことで傷つかないように」
高橋さんのやさしさが現れる講義内容でした。

講義の後は30分間、認定看護師への相談コーナーを設けました。
高橋さんに、早速ステーションのスタッフから相談がありました。
現場で困っている事を、共有できる場があると心強いですね。



最後は皆で集合写真です。

lbw3m8p0dt4d6mwf5hcaeertvsw8waxw.jpg

認定看護師学習会、2021年最後も盛況でした。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さま良いお年をお迎えくださいね!

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。