求人に関するお問い合せ 03-3882-5383

各ステーションへの問い合せ先

北千住訪問看護ステーション 03-3882-8386

綾瀬訪問看護ステーション 03-6662-5741

鐘ヶ渕訪問看護ステーション 03-3619-0360

すみれ訪問看護ステーション 03-5619-5510

大島訪問看護ステーション 03-5626-7621

大島訪問看護ステーション
江戸川営業所あかり
03-5661-7468

みさと南訪問看護ステーション 048-956-8800

新みさと訪問看護ステーション 048-958-8866

×

新入職員研修最終回

2022.02.16

2021年度新入職員研修最終回

2月16日、訪問看護ステーション2021年度新入職員研修の最終回、
フォローⅡを行いました。
参加者全員による事例発表会です。
これまでの研修や実践での学びを活かした力作揃いでした。

 

今年も統括部の岩田さんが素敵な表紙を作ってくれました。
昨年に引き続きオンラインでの発表会。
新型コロナ収束を願ってアマビエさまも載っています。


2021年度新入職員研修最終回


まずは、参加の皆さん、お疲れ様でした。

日々の訪問の後に、事例をまとめ上げるのは大変だったでしょう。

利用者さんとの関わりから感じた疑問、もっとこうできたら良かった
自分は何ができたのだろう等の思いから
それぞれが利用者さんやご家族の状況・思い、ケアを振り返り
その時には見えなかった視点から捉え直すことができました。

看護師とセラピスト合同研修の効果

昨年から、看護師とセラピストが一緒に研修を行っています。
1年間の研修で、共に訪問看護ステーションで働く他職種の理解
連携・協働の重要性を認識できたと思います。

看護師とセラピスト合同研修の効果



一人ずつの発表の後は質疑応答。
自分も同様のことで悩んだ、○さんの関わりを参考にしたい等
同期の事例から多くを学べたようです。

 

また、この1年見守ってくれた先輩からも、成長を感じたこと
これからも一緒に頑張りましょうというメッセージが届きました。

東郷先生からのコメントでさらに学習

健和会臨床看護学研究所の東郷先生から一人一人にコメントをいただきました。

それぞれの強みを温かく支持し
新たな視点やさらに深い思考を提示していただきました。
ご参加いただいたみさと健和クリニック桑折さま、看護学生室本村さま
ありがとうございます。

東郷先生からのコメントでさらに学習

少し寂しくはあるけれど・・・

ほとんどがオンラインでの研修で、マスクもしているので
実は同期の顔もよく分からないかもしれません。
研修が終わる寂しさや、同期会をしようという声もありましたね。
これからも、同期のつながりを発展させていってください。

 

そして、小菅統括所長からあったように
来年度以降の後輩の育成にも関わってください。

1年間お疲れ様でした。

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ブログをご覧いただきありがとうございます。

健和会では地域の在宅医療を一緒に支える仲間を募集しています。

訪問看護に興味があるけれど、経験がないけど大丈夫?

訪問看護の現場はどんな感じなの?

と疑問や不安がある方は、是非見学・体験をご利用ください。
まずは訪問看護ステーションの現場を見ていただくのが一番です!

採用情報ページでは実際に働くスタッフの声を掲載しています。

採用情報ページはこちら
このページの先頭へ