訪問看護ストーリー
Story
こんにちは。綾瀬訪問看護ステーションです。
新年度が始まりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
綾瀬訪問看護ステーションでは、昨年度はコロナ対策に翻弄され続け、今もwithコロナの日常を模索し続けています。
また、世の中に「BCP(事業継続計画)」という言葉が出始めてしばらくたちます。
ご存知の方も多いかもしれませんね。
(BCPとは、災害などの緊急事態が発生したときに、損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画です。)
医療、介護業界でも取り組みが必須となっており、我が健和会訪問看護ステーションでも取り組みを始めています。
あらゆる災害が起きても、利用者さんへの影響を最小限に抑えられるよう、早期に事業を復旧させるための計画…
簡単ではありません(涙)
考えて、会議して、また考えて…う~ん…
頭を抱えていても始まらない!ということで
自転車に乗って訪問へ行ってきます!!
利用者さんが待っている!!
ふと、気づけば桜が満開になっていました。
季節の移り変わりを肌で感じられるのが、訪問看護の魅力の一つです!
綾瀬訪問看護ステーションの訪問エリアには桜がきれいな公園がたくさんあります。
移動中に一瞬自転車を止めて撮った公園の桜
皆さんにもおすそ分け!
あ、東綾瀬公園は、綾瀬地域の避難場所の一つです。
そういえば今回写真を撮った公園は、各地域の避難場所になっている!
今年度も…
訪問中も、移動中も、事務所でも、利用者さんのことを第一に考え、
私たちの訪問看護を継続して提供できる方法を模索しつづけていきます!
皆さんも、きれいな桜を眺めながら、災害時の対応について少し考えてみませんか?