Story

健和会訪問看護ステーション 学生実習担当交流会

d8ejlu6b7bqc_ehqwd152v03fz16ppub.jpg

健和会訪問看護ステーションは10箇所の看護学校・大学から学生さんたちに実習に来ていただいています。今回は全ステーション(8ステーション)から学生実習担当者がzoomで集合しました。

gofesxvglvvcgf34hvrao5uybtuqlmmj.jpg

事前アンケートもお願いしていました。
心がけていることは・・・
  学生さんにたくさん学んでほしい!訪問看護の楽しさを伝えたい!明日も来たくなるような声掛けを    している!!‥など。みんな明日を担う看護学生さんたち大切にしているという事がわかりました。

yl29_i90itxwhpdrbz3_utupg8h4yn2a.jpg

学生さんたちを受け入れ、何かを伝えようとすることで自分たちも今までやってきたことを振り返ったり、学生さんが発する一言でハッとさせられたり、再度学びなおしたりと、学生さんたちから得られることも沢山あるという事も共有しました。

whx5ong_qw61rmh3up1n3-borcfxd8zw.jpg

各ステーションのみんなは、どんな事をオリエンテーションしているか、マニュアルがあるのか?避難場所は説明してる?指導者以外のスタッフにどんなふうに実習の目的を伝えたらいいだろうか?
などなどディスカッションしました。

2w3ji8m_iko1wznkzr_4lengkbun7u6g.jpg

地域の事も伝えている 地域の歴史を伝えることで地域で暮らす人たちを理解して欲しくて  
看対との連携も大切。さりげなく訪問看護に誘えるといい。訪問看護が楽しかったと思ってもらえるようにしたい。とみんなの熱い思いが炸裂しました。
健和会訪問看護実習生が健和会に来てくれるといいですね~。

s8sz_yo5_y4fqqa6pwqb457qdugul_kr.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。