Story

2022年度新入職員研修|ブログ|健和会訪問看護ステーション

2022年度ステーション新入職員研修 始まりました!

今年度は看護師7名、セラピスト2名の参加です。
初回は5月25日、曙会館に集合してオリエンテーションが行なわれました。

まずは、組織の概要から

講師は統括所長の小菅さん。
東都協議会・法人の概要から自分の所属する組織のことを学びました。

続いて訪問看護ステーションの特徴として
歴史的背景や品質管理、キャリアアップ、メンタルヘルスまで。

「困った時は一人で悩まず連絡ください」
講義の最後に強調されていましたね。
仲間がたくさんいるので
必要な時は頼り、頼られ、支えあっていきましょう!

 

l2r9z1alt4-ttx-2tu0b0bqs75we1rax.jpg

教育委員から接遇・災害・虐待と続く

地域で、利用者さんのお宅で働く者として欠かせない内容です。

*接遇:良い印象がサービス提供の基本
*災害:災害時の事業継続計画の作成や具体的準備と行動
    低地帯にある江東5区にあるステーションは水害対策が重要です。
*虐待:言葉や行動に対する感度をあげ、芽のうちから話し合い、
    摘み取っていけるよう取り組みましょう

9dq_h04oked_u0bt38ap3wt3a9zeojy_.jpg

 

313cgg9sckbpr0fbli9igit_jklfeoaa.jpg

最後はリスクマネジメント


私たちは自転車や車で訪問するので、交通事故のリスクは常にあります。
感染症やハラスメント、様々なリスクに備えています。

qwny1z0jikv660k44huv-1vx2zciw60-.jpg

針刺しが起こってしまったときに備え、感染症の簡易検査も実施しました。

e60k2k_bzc_-9s78zvrwd7xmbbzp9yoo.jpg

9人へエール


盛りだくさんのオリエンテーション、お疲れさまでした。
もちろん全部は覚えられません。
そういえば、あんな話があったなと留めておいて
必要な時に資料を見直したり、先輩に聞いたりしてください。

同期の9人
今日、初めましてのメンバーがほとんどだと思いますが
これからの研修を通して、グッと距離が縮まると思います。
励ましあい、学びあって、良い仲間になっていってくださいね。

sahz_tzo3nxlybt2e0x_stb_0o7mg0qi.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。