新人看護師奮闘記
2022.08.18
こんにちは!北千住訪問看護ステーション看護師の古屋です(*^^*)
訪問看護はなかなか新人看護師は来てくれないのですが、この4月新人看護師が仲間に加わりました!
キッタさんです。
今日は新人看護師キッタさんの仕事の様子を一部ご紹介します。
今は先輩看護師と一緒に訪問看護をまわっています。
訪問看護師として自立をしていくために先輩の訪問看護技術を日々盗んでいます!笑
キッタさんも出来る事は先輩に見守られながらやっています。
血圧を測っているシーンです。
測定した数値を先輩に報告します。
キッタさん「血圧が150もあるんです。(普段の血圧よりも高いのですが・・・ドキドキ)」
先輩「深呼吸してもらってもう一度測ってみて。(大丈夫だから、がんばれー!)」
キッタさん「やってみます!」
もう一度測ると血圧が少し下がって一安心。
こんな感じで、先輩に見守られながら少し緊張しつつ訪問に回っています。
夕方事業所に帰ってから今日の振り返りを行います。
古屋「これは良く出来てたね。でも、こういう方法があるよ。」
キッタさん「なるほど!次やってみます」
と、こんな感じで日々頑張っています。
キッタさん「訪問看護における技術を先輩に優しく丁寧に教えてもらっているので、毎日頑張ろうと思えます...!!」
古屋「がんばれ!キッタさん。一緒に成長していこうね(^^)」
記事一覧に戻る
健和会の訪問看護ブログをご覧いただきありがとうございます。
健和会では地域の在宅医療を一緒に支える仲間を募集しています。
「訪問看護に興味があるけれど、経験がないけど大丈夫?」
「訪問看護の現場はどんな感じなの?」
と疑問や不安がある方は、是非見学・体験をご利用ください。
まずは訪問看護ステーションの現場を見ていただくのが一番です!
採用情報ページでは実際に働くスタッフの声を掲載しています。