Story

2023年度第2回認定看護師学習会|ブログ|健和会訪問看護ステーション

2023年度第2回 認定看護師学習会を行いました 

隔月、夕方6時からのオンラインでの認定看護師学習会がすっかり定着しました。

今回のテーマは私たちが関わることの多い 排便ケアについてです。

講師は訪問看護認定看護師の鈴木晶子さん

atq4dv1yi04xs9hrw35d7ww6mo27dbm2.jpg
pi9lb-6c27ep-98re6fo5nufoox85u7-.jpg

高齢者は便秘になりやすい

eec6eormmjx8x5_korvk4jhgsa87fcso.jpg

日々の訪問で実感している通り 70歳を超えると便秘になる人が増えています。

具体的なケア方法は

ky_i5_piy2kz3k31nvnymnzzp5xa4h-n.jpg

排便姿勢や薬剤調整の考え方、 腸内環境を整えるシンバイオティクスについても学びました。

これまでよりもう少し具体的な方法を 根拠をもって利用者さんに伝えられそうです。

個別のアセスメントを

-f-lo3n35b5izf_h6x03odw4t3wn9rp2.jpg

何日便が出ていないから下剤を飲みましょう・・・ という単純なものではなく 「気持ちよく排便できているか」を重視して 個々にあったケアをしていきましょうという内容でした。

コンサルテーションタイムでは

毎回、講義の後にコンサルテーションタイムを設けています。

講義テーマに関連したちょっとした疑問や思いを分かち合い 他の事業所のスタッフの経験や特技を共有しています。

便をトイレットペーパーで海苔巻き状に巻いて 視界に入らないようにするという話がありました。

利用者さん・ご家族への配慮が素敵だと思います。

講義で知識を学び、コンサルテーションタイムでケアの技や配慮を学ぶ。

次回は8月17日 特定行為に関する学習会の予定です。

upd1bcqfq2upv800oakv9qc-0vs1rzn4.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。