Story

新人研修 2日目|ブログ|健和会訪問看護ステーション

新人研修 2回目 

5月に開始した健和会訪問看護ステーションの新入職員研修ですが
梅雨真っただ中の6月の末
第2回目を迎えました。みんな休まず参加!!(パチパチ)
今回の午前中の内容は「診療報酬と介護報酬」


swftr408aal509i-3t8mco497bwv4gaa.jpg

講師はこちらです

講師は、訪問看護ステーションの
縁の下の力持ち集団 統括事務から 岩田直子さんです。

6aa9w5ayzae6qjnkngknrf9lbshd10l1.jpg

訪問看護は、医療保険と介護保険が両方にまたがり
とても複雑です。
なので、新人訪問看護師にとってまず、ぶつかる壁。
みなさん、真剣に講義に耳を傾けます。

_0ohy5hlmgf6dp3e5y0pb8a97fgl76-7.jpg

実際の利用料を計算してみよう!!

講師から、問題です。
では、実際の利用料を計算してみましょう。

v73pingmiy5te_gmbbg_s3ywb0azdvj-.jpg

むむむ・・・・

うーむ、、、
あれ、地域加算ってなんだっけ?
在宅酸素って特別管理加算のⅠだっけ?Ⅱだっけ?
苦戦しております・・・

kslvg8nl0gj1axs_dbkga4tzm9i5i42i.jpg

こちらが問1の正解です。

こたえはこちら。
会場のみなさん、オンラインのみなさん
サポートも受けつつ、なんとか正解へたどり着きました!!
おめでとうございます。
ブログを読んでいるみなさんもぜひ計算してみてください。

2drq34c62-h39jkkcmbfohic_jk_eqps.jpg

このあと、医療保険についての説明は、さらに制度が複雑でした。

このあと質疑応答の時間がありました。
そして、講師と当日担当より
この計算など、今できないのは当然
少しずつできるようになるし、わからなければいつでもに聞いて!!
と心強いお言葉をいただきました。

分からないことがあれば、資料を見返して、
そして心強い事務さんに聞こう!!
と思い午前の部を終えたのでした。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。