北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション葛飾営業所さくら

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション白河営業所

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

訪問看護ステーションしろかね

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

「祝」地域の力で5周年(看多機)

2018.06.22

埼玉県三郷市にある新みさと訪問看護ステーションです。

6月11日に、みさと共同会館5周年記念式典がありました。
看護小規模多機能型居宅介護施設(通称「看多機」)
まいほーむ新みさと の入居する会館の3階で開催されました。

市役所の方、地域包括支援センターの方、デイサービスのどか
まいほーむの
ご利用者ご家族(現在、過去)、友の会、ボランティアの方など含めて50名強のご参加がありました。

上の写真が「共同会館」。新みさと訪問看護ステーションを含む「まいほーむ新みさと」、「デイサービスのどか」が2階にあり、1階には団地診療所、居宅介護支援事業所(ケアマネ)が入っています。

そして特筆すべきは、「友の会」といって、私どもの医療・福祉活動をともに推進してくださる一般市民の皆様も、この会館で活動していることです。

記念式典には沢山のお祝いのお花が届きました。

開会のあいさつがみさと健和団地診療所の宮本所長からありました。

 単体の事業所であったステーションや診療所が、のどか・まいほーむ・ケアマネ・友の会と一緒になったことで、介護と医療の連携がより取りやすくなった、と話されています。

乾杯の音頭は、みさと団地診療所友の会会長さん。この地域を支える縁の下の力持ちです。



のどか・まいほーむの5年間のスライドを見ながら歩みを確認し、その後、ご利用者家族からの温かいメッセージをいただきました。身の引き締まる思いです。

送迎、畑、調理、傾聴等の様々なボランティアさんに支えられている私たちです。
日頃の感謝の思いを込めて、感謝状をお渡しいたしました。

今後とも、みさと共同会館にある、新みさとステーション・まいほーむ新みさとをよろしくお願いいたします!




追記

健和会まいほーむ北千住の伊藤所長からお祝い電報(なんとマシュマロでできている!)を頂きました。

かわいくて食べられそうにありません…

皆様本当にありがとうございました。

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ