Story

100歳の利用者さんの褥創が治った!|ブログ|健和会訪問看護ステーション

100歳の利用者さんの褥創が治った! 

大島訪問看護ステーションです。
そろそろ年度の終わりですが、今年1年振り返って、
とっても嬉しかったことをご紹介します。
なんと100歳を越えた利用者さんの褥瘡が治ったんです!

A
さんは家で息子さんご夫婦と生活されていて、
昼間は車椅子に座って、編み物でアクリルたわし作りをされているような、
全くもって元気な方です。

下の写真は、Aさんが編んだアクリルたわしで、私たちにプレゼントして下さった物です。

お皿洗いなどでこれを使うと、洗剤をつけなくても、よく汚れが落ちるんですよ。

main1.jpg

ある時ふと右の踵を見たら、直径1センチくらいの傷があることに気づきました。
そしてあれよあれよという間に、下の写真のように
大きな褥瘡になってしまいました。
原因は、睡眠時に足を動かさないからか、
車椅子からベッドに移る時に皮膚が擦れてしまうからか、
いろいろ考えましたが、よくわかりません。
幸いにもAさん、超高齢の方にありがちなことですが、
全然痛みはありませんでした。

2monwtio8blry_bgitf2or3uqos9tppi.jpg

そこから皮膚科の訪問診療の先生、皮膚・排泄ケアの認定看護師、
理学療法士、訪問入浴サービスなど、様々な方の協力を経て、
また訪問看護師もほぼ毎日訪問して、
数ヶ月の時間はかかりましたが、
ご覧の写真のように小さくなり、
現在は写真の小さな赤い箇所も完全にふさがり、きれいに治ったんです。

main3.jpg

正直に言って、看護師として、
100
歳超えて、ここまでの褥瘡ができてしまうと、
治るのは難しいんじゃないかと思ったこともありました。
でも諦めてはいけないんですね。
100
歳超えて褥瘡を治してしまうAさんの生命力に脱帽です。

病院の入院日数の短縮化が進んでいるため、
私は病院で働いていた時にも褥瘡の患者さんのケアはしましたが、
治り切る所まで関わらせていただいたのは、

訪問看護ステーションに来てからです。
これも訪問看護ステーションの魅力の1つかなと思っています。

快く写真の掲載を了承して下さったAさんに感謝します。
いつもこんなステキな笑顔で迎えて下さるんですよ。
これからもAさんよろしくね!

main5.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。