北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

スキンケアは、奥が深い!!

2017.06.04

スキンケアは、奥が深い!!

こんにちは、綾瀬訪問看護ステーションです。 

今回は、5月にステーションで行った学習会の様子を報告します。 

協議会のステーションでは、それぞれ学習会を開いたりなどしていますが、

今回は私達のステーションに助っ人として、支援してくれている、 

みさと南訪問看護ステーションの皮膚・排泄ケア認定看護師の畑さんに、学習会の依頼をし、 

実現しました。内容も含めて、報告してくれたのは綾瀬訪問看護ステーションにきて、 

約1年になる看護師さんです。

スキンケアは、奥が深い!!

内容は、皮膚の基本的な構造から、皮膚を良好に維持するためには、どのようなことが効果的かということです。 

健康な皮膚と、脆弱な皮膚との違いの説明もあり、洗浄の方法やケアの方法がとてもイメージしやすかったです。 

一番は、洗浄、保護、保湿。

スタッフで共有できることで今かかえている褥瘡ケアが、より良くなる希望がわきました。 

スキンケア用品は、高額というイメージが強く自宅療養者に勧めるのは、抵抗がありましたが、有効的であるこる事を理解すれば、購入依頼も可能なのではないか?と感じました。

講義後、スタッフから今日の訪問から早速やってみよう、という発言がありました。

訪問前の朝の30分の時間の中での、学習会でしたがかなり身のあるものになった様子です。 

ここからが、大切です。学習会を、知識でとどめておくだけでなく、日々のケアに結び付けて、

実施してまた評価しながら利用者さんのために、よいケアを提供出来るようにしていきたいと思います。

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ