Story

看護研究実践報告会に参加しました‼️ |ブログ|健和会訪問看護ステーション

看護研究実践報告会に参加 

先日、東京都看護協会東部地区支部の
看護研究実践報告会で、在宅の看取りについて
北千住訪問看護ステーションの看護師が
発表してきました。
ちょっと、準備がギリギリに、なって当日朝に
慌てたようですが、なんとか間に合いました。
それなのに、「発表6分です」と、
司会から衝撃の一言。
がーん、10分以内ってかいてあったのにー
とあせる発表者。
統括所長もドキドキして見守ります。

0o5b_k5znkjmvv9hsi4f0xxfuwqo5gui.jpg

訂正が入り、10分以内でと。
安心して気を取り直し、発表。
実際の内容としては
若くして、がんの末期の状態になり、
24時間の点滴と、通りにくくなった食道に
廃液のため食道ろうをつくり、管がはいったまま
そんな利用者が、
なんとしてでもかわいい二歳のむすめと
愛する妻のもとに帰りたい
と願い、それを叶え、
最期まで支援した経過の報告でした。

_4hlfs215op7i-ff1upgmimzagtnh51v.jpg

退院までの病院との連携
在宅での関連機関との連携
そして、亡くなったあとの妻からの
「最期に関わってくださった方々は同志です」
という、言葉。
訪問看護の役割を伝えることができたかな?
と思います。
他の院所の発表もきき、とても勉強になりました。

84pxx0-vat2y-bcbun9yja0y2qby_tfz.jpg

東京都看護協会は神楽坂、飯田橋が最寄り
普段の下町の北千住もいいですが、
たまには都会で先日解禁した
ボジョレー・ヌーボーで打ち上げ、
ここでしか食べられないペコちゃんを食べて
本日を締め括ったのでした。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。