Story

訪問看護師 褥瘡ケアについて学ぶ!!その2 |ブログ|健和会訪問看護ステーション

褥瘡学習会パート2です

1月に皮膚排泄ケア認定看護師の畑さんによる
褥瘡学習会の様子をお伝えしましたが
2月は、褥瘡学習会の第二回目が行われました。
「褥瘡の治し方」です。

bjwvrdfrbqmgmqqe87eds8wl8k7f9nyk.jpg

みなさん、いなばのしろうさぎの話知ってますか?
あー、知ってる百人のっても大丈夫なやつよね
ちがいます、それはいなばの物置です。

そんな話はさておき、
いなばのしろうさぎの話には
傷の治癒についての根本が書かれているのだそうです。

ワニザメをだましたことがばれた白兎
毛も皮もはがされて、痛くてしかたない。
そこで、塩水につけて、乾かせばいいとアドバイスされ
やってみたところ、さらに悪化。
そこにやってきた救世主、やさしい大国主命さま
真水で洗い、蒲の花をつんできて、その上に寝転べばいい
やってみたところ、毛がはえてきて、
元気な白兎にもどりましたとさ

そんな話です。なるほどなるほど。

znf4x4v5z0dfeo8e7f71n9mcqn73ee8s.jpg

創傷治癒には乾燥ではなく、
湿潤環境が良いのが、広く浸透しています。
いわゆる湿潤環境下療法
Moist Wound Healing ( MWH)
外用薬一つ一つ図入りで詳しく説明。
そっかー、ユーパスタとカデックス
ヨードっぽいからほぼ同じと浅はかに思ってたけど
カデックスはポリマー入ってるから、
よく洗わないとね。など具体的にわかりました。
配られた参考資料も分かりやすい。

fmysmzcrp5lj2mif6x5ko_jg-5v-zvph.jpg

そして、ドレッシング剤についても
健康な皮膚面を含め被覆
創縁より2、3㎝外側まで覆う。
ケチケチしちゃダメよね。
そして、最長でも一週間を限度にと
使い方についても学びました。

7cbsz3m1wv94dv14zb2ebsj1fr31iioi.jpg

そして、今回もさーみんなで考えようタイム。
この褥瘡には何を使ったらいい?
うーん、悩むなー。
きゃー講師が近づいてきた。こないでー。
との心の叫びはかなわず、当てられました。
「うーん、ユーパスタ?」
「正解です」
わーい。なんて、みんなでケースについて実際に
考えました。

i63buwkel-9y9u6qd-sk0ey1eqtfvo1h.jpg

TIMEに注目、WBPしてからMWH!
なぞの暗号。
けっして、IWGP池袋ウエストゲートパークの
長瀬くんかっこいいよね。という話ではなく、
創傷治癒を阻害する因子TIMEを取り除き
なおりにくい状況を整えるWBP
そして、湿潤環境下療法MWHを。まとめです。

d2yutd_h72uzx5u4_8i1vg-tzt2-wztn.jpg

こんな、ひどい褥瘡、もうなおるのは無理よね?
そんなことはありません。
「褥瘡はなおるんだよ」と畑さんの力強いお言葉。

まるで、スラムダンクの安西先生の
「あきらめたらそこで、試合終了だよ」みたいな
そんな言葉にはげまされました。

4tzub18k1hxw4cav9sv70-uxj7_4r5zs.jpg

からだひとつしかない畑さん、
もちろんパワーは百人力ですが
健和会の訪問看護ステーション全部の利用者さんを
見て回るわけにはいきません。
各ステーションの中に、褥瘡ケアエースの看護師をつくる
いわゆるリンクナースの考え方
そんなチーム作りをしていければ
健和会訪問看護ステーションの
褥瘡ケアの未来は明るいですよね。

一緒にそんなチーム作りしたい方
ぜひ健和会で一緒に働きませんか。
待ってます。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。