Story

北千住ステーションの英雄!!

こんにちは。北千住訪問看護ステーションです。
この度、我がステーションで誇らしいことがありました!

なんと!セラピスト伊藤さんが警察から表彰されたのです!!(拍手)

z-lvkt9e68wza2_jj_fehzq8qvabty-k.jpg

実は伊藤さん、あるものを撃退したことで表彰されました。
さて、そのあるものとはなんでしょう。
①銀行強盗
②振り込め詐欺犯
③ゴキブリ



・・・正解は②の振り込め詐欺犯でした!
ことの経緯を伊藤さんに教えてもらいました。

伊藤さんとケアマネジャーさんがとある利用者様のおうちに訪問していた時・・・。
利用者様のお宅に”足立区から還付金があるので○○のATMに登録してください・・・”との電話があったそう。
「怪しい・・・」と思い利用者さまの息子様から足立区にかけなおしてもらったところ、詐欺であることが発覚!!
利用者様のほうから警察に届け出たことで、状況が警察に伝わり、伊藤さんとケアマネジャーさんが表彰されることになりました。
電話の中では、足立区役所員・銀行員など3人の登場人物がいたそう。
犯人も巧妙な手口を使っているようです。


i15jd6s01zftuoq3fsv80twtgksoo52j.jpg

近頃、訪問中も区からの放送で「最近、近辺にふりこみ詐欺の電話がかかってきています」とアナウンスされているのが耳に入ります・・・。
足立区役所の方で、無料通話録音機の貸出も行っているようです。参考までに足立区役所のリンクを張っておきます。


自分は騙されない!と思ってしまいますが、きっと本当に電話がかかってきたら、気が動転してしまうのでしょうね・・・冷静に判断した伊藤さん・ケアマネジャーさん、そして利用者さんとご家族にあっぱれです!

l6uxi19qe90_56fd-a3-0gfb9khege3v.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。