Story

新人訪問看護師、基礎講座の学びを振り返る|ブログ|健和会訪問看護ステーション

健和会の新人訪問看護師たちは4ヶ月にわたり、
訪問看護に必要な基本的な知識、技術を学んできました。
本日はその学びを、どういかしてきたか
そして、これからどういかしていくか?
の振り返りを行いました。

まずは、それぞれの講座で学んで、活用してることを
お互いに共有するグループワーク。
総勢11名の同期メンバーたちは
2つのグループに別れて、報告しあいました。


pbg7l63q6_zc5qbf6nrf_0p8za7x6e74.jpg

そして、学んだ8つの項目から、
それぞれのグループで3つの項目を選び
さらに、具体的にどのように行動していくか
目標まで考えました。

jy698y2ncrig1g3fvewn8knwaz6869l5.jpg

選んだ項目は
Aグループ 認知症、リハビリ、ターミナル
Bグループ 介護保険、認知症、リハビリ
心地よいケアの提供に心がける、その人の心地よさを探る
福祉用具を家族にも提案する、背抜きはしっかりする
ケアマネさんと直接話して情報共有する
予測をきちんと説明できるようになる
等、具体的な目標をたて、発表しました。

5iai9fx4ytcyrl3p4_fd_c4usjuisvh2.jpg

第二部は、
研修がはじまり、4ヶ月
現在の訪問看護師としての気持ち
4ヶ月前のレポートを手元に、比べながら話しあい、
がんばりや悩みを共有しました。
担当を持つようになった不安や、楽しさ
そして、はじまったばかりの緊急当番の不安、、、
同期だからこそわかり合える思いを共有しました。


ax_b8vk9ku62w-ouj0r26yaikp86nqxq.jpg

講座を終えての感想と、
一番最初の講座で聞かれた訪問看護は色で言うと?
を聞いてみました。
みんなの結果は下の写真の通り。
色が変わった人もいれば、かわらない人も。
でも、みんなこれからの抱負と共に語ってくれました。


p1p7j9ohhjj04o9x6ghtsm1l8ewlsxxc.jpg

今回、見守ってくれた教育委員や、
セラピスト、そして統括所長からもエール。
立ち止まって、考えることも必要です。
少し忙しいくらいがいいよ。とも。
さすが、超忙しい統括所長。

iv-3ww7zz309uajp9w9czj8urrmu063f.jpg

最後はみんなで記念撮影。
おわったぞー。そして、これからもがんばるぞー。
同期の絆を深め合えました。

講師をつとめていただいた皆さま、
忙しい中研修に送り出して下さった職場の皆さま
そして、たくさんのことを、教えていただいている
利用者さま、ご家族さまに、感謝をして、
基礎講座を締め括ったのでした。



iw8uqzjx94dgm5wyoj5q_w6ow0dpr52v.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。