Story

現任研修2回目|ブログ|健和会訪問看護ステーション

健和会訪問看護ステーション認定看護師会です。

総勢100名ほどの訪問看護師を対象に、毎年行なっている「現任研修」
今年のテーマは「在宅におけるフットケア」です。
10月、11月、12月と同じ内容で3グループに分けて行なっている研修の、第2回目の様子をお知らせします。
参加者はステーションの看護師に加え、セラピストや外部の看護師の方を含めて40人近くになりました。

☆足の異常と正常がわかる
☆足の状態に合わせたフットケアができる
☆事故なく、足の爪きりができる
という目標で、講義と演習が行なわれました。

講師の前田先生の歯切れよく、ユーモアのある語り口に笑い、論理的な説明に「あ~」と納得の声が何度もあがりました。
写真を豊富に使用し、根拠や多岐に渡る知識が詰まった資料は圧巻です。


tuaxmfk5y5msaidwjb-4osqp99fpj912.jpg




講義で得た知識をふまえて、足の観察をしあいました。

c13n7yr7hgq1n197z2egimniiu6zopbq.jpg

 


自分の足、同僚の足をこんなにじっくり見たのは初めてです。

cllauvqaxxahtiqkl5u57xsxdup44lmr.jpg
y2dkzk4imrjhrs8kfey4goo3tug0a2jk.jpg



第3回は12月18日です。


実技があるので足の爪は切らずに伸ばしておき、爪切りやニッパー等のフットケア用品、ウェットティッシュ等を持参してご参加下さい。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。