Story

小児の訪問看護を学ぼう

小児の訪問看護について学習会を開催しました

ようやく、秋の気配を感じるようになった9月末

小児の学習会を開催しました。

テーマは

『医療的ケアが必要な子供のお風呂の工夫』

0597b01cc2f1aa240c95de3feac65b5b-1695738199.png

健和会訪問看護ステーションの所長さんたちが

今回の学習会の企画、運営をつとめました。

e5e2c4ad429fab3605c14cf21497a42a-1695738214.jpg

所長会議のあとの開催でしたので

今回担当しない所長さんたちも

後ろで見守ります。

5b34373368264a8edd3530b21c622fb7-1695740457.jpg

小児の訪問看護の利用は近年増加が著しく

その中でも医療的ケアが必要な子が増えている。

訪問看護のケア内容として、多いのは、お風呂。

というわけで、テーマは『お風呂の工夫』

2ce2ad008992df65d6bd5470f5863a6a-1695738238.png

実際に成長にともなうお風呂の様子を、

過去の福祉機器展でゲットしたパンフに沿って、

様子を共有していきます。

9554d221fb1a684ea69c2c69dc4268f2-1695741328.png

まず、赤ちゃんに近い時期、はじめて子供に接するハードルが。

そして、からだが大きくなるにつれて、今までのベビーバスに入らない。

さらに大きくなると、抱っこは限界、、、

そんな悩みにそって事例を写真を交えて共有しました。

fcb6570382b1182e1e0c627f93e93439-1695740440.png

そして、お風呂にはいるために、

使える制度についてもご紹介。

色々組み合わせて、たくさんの気持ちよいを提供したい‼️

3b528d460ef93b4995fa9e7317ffb359-1695740533.png

学習会に参加して、事例をみることで、

少し小児の訪問看護が身近に感じられ

ハードルがほんのちょっとだけ、下がりました。

これからも、増えていく医療的ケア児の

よりよいサポーターになりたいと思いました。

0b26811326bae0419172b256c14648a1-1695741345.png

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。