Story

2020年度 訪問看護新入職員集合研修|ブログ|健和会訪問看護ステーション

訪問看護新入職員研修 4回目

ig3-659eatanmumxd_vti3ttvq5bcyxt.jpg

まずは、訪問看護の対象は利用者個人から家族
そして地域に広がっていることを学びました。

lliobi4z0e2dtipm1kal1rlu6rzdx9ih.jpg

次は事例からアセスメントし看護計画書を作成しました。
看護計画書は誰もが分かりやすく優しい表現で。

参加している新入職員の方たちが、
今後訪問看護の展開をしていく中で「楽しい」と感じて欲しいと思いました。




cod8gslqn1fz6c0hpocd6hgxk-6g-kzg.jpg

午後の内容は、「フィジカルアセスメント」

講師は大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり所属の
訪問看護認定看護師多田信子さんです。

 

4pp3sm7s1rm7exdia9b6cixj-dlre2vb.jpg

視診・触診・聴診・打診、自分の体験を交えながらの講義だったため
とても分かりやすく学びになりました。
聴診器で自分の心音もきいてみました。


sr_aytxlsz2kk7kgs6j_hg6h1p2viqt0.jpg

得た情報をアセスメントするには、
豊富な知識が必要だと感じ身の引き締まる思いでした。

u__y1llzw43pwojm2_1fo4pxkdjrqvwo.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。