Story

2021年度基礎講座④

2021年度基礎講座④ ~リハビリ編~

8月11日基礎講座第4弾 訪問看護におけるリハビリテーション(福祉用具活用も含めて)というテーマでした。
まずは座学で柳原リハビリテーション病院所属 訪問看護の理学療法士 塩見淳史先生 から訪問リハビリテーションについてがあり、訪問リハビリの考え方や報酬改定の話し症例を交えながらの説明がありました。その後健和会補助器具センターの太田智之先生から障害者支援法や制度の話し等事例を交えながら説明して頂きました

zah8yr5jl2or0qd-lqzhwrvctmifnmte.jpg

次から実技!!
まずベッドに寝てみて、体がずり落ちていてギャッジアップされることの苦痛を体験
「わーくるしい!!」「胸の辺りが・・」と苦しみの声があちこちから聞こえてきました。こんな格好してる利用者さんいますよねー

min793eeea28185u-hbw3718p2s-zz5k.jpg

スライディングシートの使い方→マルチグローブの使い方

llll8cdls0foaaapgspb0bmjfl9nbdyc.jpg
u6snu_yu16c2-1695mthz3mty0suabrm.jpg

次はポジショニング ピローの入れ方を伝授して頂き、いざ実践!!
新人研修生兼、講師兼、教育委員の倉田さん

jeb9767fxz884bnztfz7qjbprw-qcd8k.jpg
scl4awdv2occqjniwp9eg23a3ii76n-2.jpg

添い寝の様にならないようにピローを入れて行きます!
「いつも(ピローを)入れるる側なのに、人にされるのは不安だな~」

0kyixfx2iiap55y8a15k42m3y3ywzudz.jpg

スライディングボードの入れ方 
ポイントは坐骨まで入れる ボードは真ん中を持つ!
自分自身が使えるようになるとコツがわかるそうです

9_x6r6vnc89xdyzllf4o967io1xc2g8n.jpg

午後からはリフト操作
いろんな吊り具や、リフトの種類の説明があり、吊られたり、吊ったりの体験をしました

2rtdawji4v9s8o9_yjpov7gqxc9g0p_w.jpg
4rb19-bewbg68hz74x-pyf41xp86jipo.jpg

「不安だったけど案外怖くなかった」「ベルトの所が少し痛いかな」などいろんなコメントが飛び交いました。

l69s8_p23t2d1w07u-5pdm6owa5z9sw_.jpg

様々な車椅子の説明もありました

20_3_uendsd3uzgpwo59mr_btrpalpyj.jpg

車椅子クッションのお試し
3人並んで座り心地、効果を試しております。 ジェルタイプ、エアータイプ

na0cmdpyrlcsgm918_gawa2pq3u5m5c0.jpg

殿部の圧力も図ります

w14fl_vo6sgzb8t9ciwjn0i9hag30hsa.jpg

最後にコミュニケーション、ICT,自助具についてです
テクノツール株式会社の島田さんと中塚さんに来て頂きました
これからは障害があろうがなかろうが、スマートフォンやタブレットをうまく活用して、自分の身の回りの事をこなしたり、仕事をしたり、遠くや近くの人と会話をしたりする時代です!!スイッチをうまく使えば障害があったってなんでもできる時代になるようですよ

g017suxccm243oq_7tqhqt-5ckcp-nn0.jpg

少しの力で操作できるスイッチを説明して下さっています たくさん種類があってその人それぞれの障害にあわせて工夫しながら活用します。

g3u6-z488wi59rexlgybr6635ta24tyj.jpg
qkpy8sjkq7xgtyj4gp4lzo1zh8ce82et.jpg

福祉協同の中川さん スマートフォンやタブレットで操作できるベッドを持って来てくださいました。(楽匠プラス)

a295p-istk-o2q9qgnm8esbifupn8-s0.jpg

みんなで体験します!!

c290gn9oqrm69jv0middmd8thfyn59c4.jpg
wkwt3zq572y_s4h6cukw5k-pm84imjk3.jpg

ベッド上でタブレットまで手が届かなくても、スイッチさえ押せれば操作可能です

z6llhbffo42zmr6oxo0tryshvgolx13r.jpg
rqzd7wualu9hh3ke58rgv-vqum0-0yql.jpg

福祉共同の中川さんもヘッド装着マウスをお試し中です

4jb8iaq-11xuqff9sksneq46zc1r49_2.jpg

講師の皆様ありがとうございました!!
そしてたくさんの福祉用具を準備して頂いた太田さん、福祉協同サービスの皆様ありがとうございました!!

sfovz81arzb3jjd4hhu26e0-czur7gv-.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。