Story

地域看護コースA-2集合研修

地域看護コースA-2集合研修

11月13日(土)
地域看護コースA-2集合研修がありました。10月中に みさと南訪問看護ステーション、新みさと訪問看護ステーション、北千住訪問看護ステーションにそれぞれ2日間の現場研修を受けて頂き、本日は3名そろっての研修でした。

pd-rd-xq7dm33id-w25xaa8vph8-3-7p.jpg

まず、「訪問看護研修体制の紹介」を大島訪問看護ステーション玉田所長から説明がありました。
新卒看護師さんも頑張っていますよ。分からないことがあっても、最初は基礎講座でみっちり、定期的に認定看護師主催の研修があったりなどなど研修体制は充実していますよ!!

_37uewjb-pe_yr77niv6yggjppz_zwz9.jpg

そして「先輩看護師の話」を北千住訪問看護ステーション 本間ひろみ看護師から話がありました。なぜ地域看護コースを選んだのか?かっこいい看護師になりたい。食べることが大好きで食で利用者さんが元気になったことがうれしかった。訪問看護のある1日などなど

26ldb9fk5gegu1hrfxch3z0n2s09trvb.jpg

訪問看護は健康第一で、健康づくりの一環でこのヨーグルトを始めました

q69gi_iy2qq-j_bdj3jj5tvkoid3jxt7.jpg

「病院と在宅の連携について」を柳原病院 退院支援の飯村茜看護師に講義していただきました。
病院と在宅の連携というと何を思うか?実際、柳原病院での情報収集の手段や、カンファレンスの方法、意思決定支援とはなどの話がありました。病院・在宅がお互いの役割を理解して、バトンをつないでいくことが大切!!

qb6l-8duv8271ur7kjxy9n15jax-5sij.jpg

最後に3名に事前レポートにも書いてもらった、病院で退院調整・支援で悩んだこと、気になっている事を話してもらいました。

05s7zh040t6d462lhq_94lkgw-sytad9.jpg
ictt_eoawe2izivenvb3dy4u_n5n6reu.jpg

退院してしまったあの人は大丈夫なんだろうか?何か私たちにできる事があったのではないか?退院させてしまってよかったケースだったのか?
3人とも2年目なのに、退院後の事を考えていてすごくまぶしく☆頼もしく☺感じました!!

qlnjqkvfgy9wm0ctdh59b5qfixc5a6b7.jpg
h7smbhwwi58s6x_90jdeqb22ev93bk7u.jpg

訪問看護に来てみたら、なるほどと思う事も、案外うまく行くことも沢山あるので、心配せずに来てみてください!楽しみにまってます☺




紅葉の時期になってきました。綺麗な紅葉をおすそ分けです。
寒くなってきましたが風邪などひかずお身体ご自愛ください。

5ctn-2rscev9pgrwphhwsei000azn68e.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。