Story

訪問看護師の癒される時間|ブログ|健和会訪問看護ステーション

訪問看護は癒しの時間

新人訪問看護師の話がでましたので、
ベテラン(自分でいうか?)訪問看護師の話を一つ。
健和会ステーションでは年に1回満足度調査を行っています。
その中で、利用者さまから
「貴STのおかげで生きていく希望を持ち続けます。」
というコメントをいただきました。
そんな言葉に私たち訪問看護師は力をもらっています。

mwfipulrla9cdlwmqqx9quct3kjeo9x-.jpg

利用者さまの作品です‼️

利用者さまの体調管理や医療ケアのため、
利用者さまのお宅にお邪魔している私たちですが
ある、お宅に訪問した私を釘付けにしたのが
こちらのお宅でした。

45nnx4-it6fhnxuh_ca5tj0-0l-o5xi0.jpg

在宅酸素で、一人暮らしの90才台の男性。
家のなかは、かなり綺麗に片付いています。
初めて、担当看護師と一緒に同行訪問したときに
すでに仏像が気になりましたが、
まずは担当がどう関わってるかの確認に集中。
(その時の写真はないので、ズームの写真をどうぞ)

peauab9-x4vdd_7bx_rufk6-hhlgqio5.jpg

一人でその方に訪問するようになって、
少しずつ昔のお話を聞かせてもらい、
大工の仕事をやめたあと、仏像を掘るようになったこと
先立たれた奥様の仏さまもご自分で掘ったこと
など、教えてくれました。
元々お話好きな方ですが、
さらにイキイキした表情をみることができました。
ちなみに、その方のお気に入りはこちらの二つ。

s9a7nqyc1hhr87ijsslbr0uihxbyjl9l.jpg

仏像ガールもとい、仏女(ちょっと古い)の私。
仏さまのお顔をみるだけでも心が癒されますが
それをニコニコ話すこの方を見ると
もっと癒されます。
今は体力的に自信がなく、彫っていません。
でも、彫ろう‼️っていう気持ちになれるといいな
と思ってます。
(お酒を少々楽しむのも続けながら♥️)
私のお気に入りの仏さまはこちら。

-h4p5-nxl34ay-41aqdfep98qbi9bzc4.jpg

利用者さまを癒し、
そして利用者さまから癒しをいただく
そんな、訪問看護を楽しむ看護師が
増えるといいなと思ってます。
丑年から寅年へ。
寅年の来年は訪問看護やりたいって方は
ぜひ健和会へいらしてください。

qx0r55h98e85ssyam5vlmzc42h8lyqku.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。