Story

在宅介護入浴あれこれ その2|ブログ|健和会訪問看護ステーション

在宅介護入浴あれこれ その2

埼玉県三郷市にある新みさと訪問看護ステーションです。こんにちは!
以前その1として、大人の入浴をご紹介しましたが、今回は小児のお風呂です。
寒さ厳しい毎日ですが、ブログで温まって下さい 

子どもちゃんも小さい頃は、自宅のシンクや洗面台でも十分入浴出来ます。
 ↓↓ 可愛いですね~S君です。
※写真掲載はご両親の了承を得ています

3wfpy67xa2n1gklh-88jggtguyugftj3.jpg

成長するのが小児の仕事!
その後使用していているのが、少し大きめのベビーバスです。

tv8jb8sdue45n2629qlavbppazxyv8pu.jpg

S君はお風呂が大好き。入るや否や「ふあ~」と大きなあくびを連発してうとうとしてしまいます。

そして再び、「小児は成長するのが仕事!」
シンクでは狭く、そしてS君は重くなってきました。
そこで、お母さんが考案したのがこちらでございます。

tlqzqpukv94ie4uwotyjhw9h5kc1ko7u.jpg

↑市販の洗濯ネットを使って縫い縫いしたオリジナル!ステキ!

これならS君もゆったり、お母さん、お父さん、看護師さんもラクチン💚

k6_hnjtajm4yhx0lgpyhx7my1f772252.jpg

今日も「ふあ~」と何度もあくびしながら入っていらっしゃいました。

ここで気になるのが、どこで入っているのか?安全なのか?ということですね。

浴室にテーブルを広げて入っています。
浴槽と洗い場にそれぞれテーブルの足を広げています。

__h64bng8bwc4c2q_7b9l6kxf-yzpyt8.jpg

このテーブルは、耐荷重100キロの頑丈なものです。

suuh4omhlj-nct-95z4k9fq7j9qk32dj.jpg

しかも、コンパクトに畳めます。
お母さんピースです。

c7n6rk5wed2zqke_7lw2bsa8nl-2k415.jpg

いかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

いろんなチューブが入ったり機械が付いたりしていても、なんとかお風呂に入れるようにそれぞれ工夫しています。

子どもたちはお風呂が大好き!
大人も子供も気持ちよい毎日であるように、訪問看護師はこれからもがんばりますよ!

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。