Story

訪問エリア駅紹介 葛飾区編

訪問エリアの駅紹介します! 【葛飾区】

こんにちは!
綾瀬訪問看護ステーションです。
前回の訪問エリア駅紹介【足立区編】に引き続き
今回は葛飾区の訪問エリア内にある駅を紹介します。

葛飾区内の訪問エリアには
常磐線:亀有駅
京成線:堀切菖蒲園駅、お花茶屋駅、京成立石駅、四ツ木駅
5つの駅があります。
訪問エリアには入りませんが青砥駅の近くまで訪問しています。

egi8i2l_imwxswf20ogjjolu4rixh_hl.jpg

1.亀有駅

亀有といえば言わずと知れた【こちら葛飾区亀有公園前派出所】
亀有駅にもご存知3人の姿が!

hgi8nz1541q_apqohc-h3o7xxch-n2nl.jpg

亀有駅前、亀有公園にも両さん!
両さんの奥に写る交番では本物のお巡りさんが
温かく見守ってくれている亀有です。

harm5o4dwtf23xar9apnqv9xu46jx6xx.jpg

2.堀切菖蒲園駅

s509u0ye07c34v27ihrwpwpguof-ec-s.jpg

堀切菖蒲園はその名の通り菖蒲がたくさん。
6月の見頃まであと少し
満開になったらまた立ち寄ってみようと思います。

gp2cmeq4ppezk40mkp6n3s7hx1fshub5.jpg

3.お花茶屋駅

お花茶屋駅前の商店街は、夕方とても賑わいます。

9_8uu7r6-mrb5oiyww6j-3168jvz7wop.jpg

4.京成立石駅




pw2hqp6f-_z5uq7z4ot-p6kjk0dtn3cg.jpg

立石駅前には立石仲見世があり
行列のできる立ち食い寿司と
長年愛されている肉屋のコロッケが特に有名!!
あと数年で京成線は高架になる予定です。
昔懐かしい商店街は風景が変わってしまうのでしょうか・・・


lui4dfsxd5nz24anm-az1dy5flx3l-g-.jpg

そして立石駅は
長らくフジテレビのめざましテレビで放送されている
「紙兎ロペ」の舞台となっていた駅でもあります。
かなり忠実に再現されていたんですね。

nwl_mvurcp49izce5cthspk6i41dn0tt.jpg

5.四ツ木駅

ここでおすすめは、なんといっても【キャプテン翼
四ツ木駅はキャプテン翼一色です。
駅前のファミリーマートには、
なんと
サッカーボールがめり込んでますΣ(・□・;)
翼くんが蹴ったボールでしょうか!?

k55_v0bqfmhxoax1qi0t6brjzriclefn.jpg

~番外編~

キャプテン翼の作者、高橋洋一氏が通っていた【南葛飾高校】
【南葛SC】は現在、社会人クラブチームとして実在していて
高橋洋一氏が代表を務めていらっしゃるそうです。
サッカーファン、キャプテン翼ファンにはたまりませんね!

d9dkmr6sxewgpl8nqznilw4klv_sn1en.jpg

ちなみに
立石、四ツ木エリアはセルロイド人形作りが盛んな街でした。
あの大企業であるタカラトミー本社もこちらに。

bbn4kqpxiy1mp1dymxvqzx7ul1_l7cd6.jpg

足立区も葛飾区もとっても魅力的な地域です。
日々走り回っている地域を、ふと立ち止まり改めて見つめてみると
新たな魅力に気づいたり、やっぱり素敵な地域だなと実感したり・・・
これも訪問看護ならではの感覚かも(^^♪

それでは
今日も元気に訪問行ってきます!

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。