Story

健和会訪問看護ステーション役職者研修|ブログ|健和会訪問看護ステーション

健和会訪問看護ステーション役職者研修

健和会の訪問看護ステーションでは
看護師、セラピスト、そして事務が共働しています。
訪問看護だけでなく、居宅介護支援、看護小規模多機能も併設してます。
その全役職者が一同に集まった(ズームだけど)
研修が開催されました。
今回のテーマは、BCP作成をすすめましょう

xltg2v2jyahww23zgx_1_7nrzqizysqj.jpg

まずは、この1年半で、どこまでやってきたか?
そして、これからいつまでに何をしなければならないか、
品質管理委員長からお話しがありました。

ycd1jtdyr5xaxqxu82spw11zbe3639h7.jpg

各部屋に、各ステーションごとに役職者が集まり
まずは、この話を聞きました。
熱心に、身をのりだし聞いてます。

a842au0xjah-x9vb4u5cbt-dwysmbsnj.jpg

そして、各ステーションごとにわかれて、
グループワークを行いました。
内容は
1️⃣準備しておくもの
2️⃣災害が起こったときに、何をするか
です
それぞれの用紙にうめていきます

h7hc5bn7gfg929dbtq1rlfm78xqxfdx5.jpg

何を準備しておくか
備品は、何人分用意する?
大所帯のSTは、ヘルメット30個どこおく?
など、現実的に考えていきました。

-mnqbcoqqny1wu6vppbea7bv6j5je_2h.jpg

うちのステーションではこう考えます
と、それぞれが発表。
持ち出すものとして、利用者さんからの預かってる鍵など
自分たちだけでは思いつかなかった意見もでてきました。

jfy-edk73i_n7g2rgiw5sze90gf-br_l.jpg

じゃあ、実際災害がおきたとき、何をするか?
まずは、職員の安否を
建物壊れてないか確認もしなきゃ
利用者さんの訪問どうする?
優先順位をつけて考えていきます。

conyvgb7ib651hydyq25xpok6ifr3h7d.jpg

それを、それぞれまた、発表していきます。
あー、時間が足りないなー。
これは、このあと、完成させなきゃいけないな。
そんな思いでほかのステーションの報告をききました。

joo1p-mk5wqdnod25xnm-tcwr8lnw4v6.jpg

こんな本が参考文献です。
これらも参考にして、作っていきましょう‼️

haf_y7lev-hzxdr00lmu00dfdnb07ijw.jpg

毎日の業務に追われて、やらなきゃと思ってましたが
なかなか、みんなで話す機会がなかったのが現状
そんな中で、まずはこうやっていこうと
各事業所で話す機会をもつ、これだけでも
価値ある時間を持てたなと思います。
これからも、みんなで力をあわせて
頑張っていければと思いました。

_k2v2jivxzlrj9nlzdgj990elymog4cy.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。