訪問看護ストーリー
Story
今年は訪問看護ステーション制度化30年です。そして東京都第一号の北千住訪問看護ステーションが設立30周年になります。そこで30周年記念誌を発行すべく現在奮闘中です。
各ステーションごとにステーションの歴史を写真と文章でまとめるのですが、昔の事を掘り起こす事や昔の写真がなかなか見つからず苦労しています。
すみれステーションの設立は1998年ですが、退職された歴代所長さん方と親交があるスタッフがおり、協力をお願いしました(^^♪
そして各ステーション1題ずつ、とっておき事例をナラティブ(物語調の事例)で乗せます。
日々の大切な出会いの中から特に印象に残った事例を、スタッフ全員で文章を吟味して読み易いように、物語のように書き直しています。書きたい事、伝えたい事がたくさんあるのですが文字数の制限があるのでとても悩んで削除しましたが、出来上がったナラティブを読み返してみると最初の頃よりずっと洗練されたものになった気がします。
どのステーションからもとても素敵な事例が出てくると思うので今から完成がとても楽しみです!
私達の事例の挿絵は、絵手紙が趣味の80歳の私の母にお願いして描いてもらいましたのでこのまま採用されるととても嬉しいです(#^^#)
30周年記念誌は年度末に完成の予定です。