訪問看護ストーリー
Story
新人研修の基礎講座も最後のまとめとなりました。
10/25に開催して9人での参加でした。
今回は今までの基礎講座の内容を振り返り、受講生が学んだことについて
グループワークをし、各々自己の課題がなにか考えることが目標です。
まずは事前レポートから、それぞれの講義で学んだことを
どのように現場で実践しているか、活用しているかをグループで共有しました。
グループで共有することで新たな気づきもあり、受講生同士共感できることもあったようです。
9つの講義の中から3つの講座に焦点を当て、グループ内で行動目標を考えました。
グループで話合い全体で発表した結果…!!
経営について個人レベルでできることを挙げていたり、携帯当番や受け持ちが増えたことで
看護師、セラピストとしての知識、技術を向上するために取り組んでいたりと、
今後について前向きな発表が印象的でした。
また、看護師、セラピストと協同して目標や情報共有をしていく、という発表もあり
現場でもその意識を大事にして取り組んでいってほしいと感じました。
最後に、訪問看護の色は何色か?自由に発表しました。
基礎講座の初回にも色のイメージを共有していましたが全員違う色に変わっていました!
責任が増え情熱的になった、訪問看護は十人十色という声が聞かれました。
基礎講座を振り返ることで自身の成長を感じられたのではないかと思います。
約半年間の関わりで同期との絆ができたらいいな~と感じました。
次はフォローアップI、事例作成、発表です。
受講生が自身の看護を振り返り、今後に活かせていけたらと思います。