訪問看護ストーリー
Story
第3弾 新みさと訪問看護ステーションの作業療法士さん
皆さんこんにちは!
だんだん暑くなってきましたね。
セラピスト紹介の第1弾、第2弾はいかがだったでしょうか。今回は新みさと訪問看護ステーションから第3弾をお送りします。
第3弾は新みさと訪問看護ステーションに来てくれた作業療法士Tさんの紹介です。
数ある健和会訪問看護ステーションにおいて、作業療法士はこの数年間はずっと1人だけでした。
なので、今回は本当に待望の‼作業療法士の配属なんです!
Tさんは普段とても控えめなのですが、利用者さんに対しては熱意があふれ、さっそく様々な提案をしてくれています。
先日もお誕生日を迎えた利用者さんに手作りの誕生日カードを渡してくれました。
まだ関わりの浅い利用者さんに対してそんな準備までしてくれるなんて!とご家族だけでなく担当セラピストも思わず感激!
きっと利用者さん自身も喜んでくださっていると思います。
そんなTさんにも第1弾、第2弾に続きインタビューをしてみました。
質問1 訪問看護ステーションに来て約2か月が経ちましたが、今の率直な感想は?
訪問リハでは、利用者様のしたいことや困っていることを、実際の生活の場で、一緒に解決することができて、非常に面白いです。
日常生活動作や家事に困難を抱えながらも、様々なサービスを使って、自宅で暮らす利用者様の姿に、逆に励まされています。
質問2 今後訪問リハビリでやってみたいことや挑戦してみたいことなどはありますか?
難病や小児、精神分野など、病院では接することの少なかった領域について、より知識を深めていけたらと思います。
新みさと訪問看護ステーションでは、隣の看護小規模多機能居宅介護事業所まいほーむ新みさとでのリハビリもあり、様々な体験ができます。
視野を広げて、病院に戻った時に、地域で暮らすことをイメージしながら、リハビリができるようになりたいです。
非常に面白いと言ってもらえて、迎え入れる側としてもとてもうれしく感じます。Tさんに仕事を伝達しながら、共に高め合える関係を築いていきたいですね。
Tさんこれからもよろしくお願いしますね!
以上、3回に渡って「ジョブローテーション」で訪問看護ステーションに来てくれた3名のセラピストを紹介させていただきました。
訪問セラピスト総勢16名(と、育休中1名) 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
👇健和会セラピスト部会HPも是非ご覧ください👇