Story

柳原健康祭り開催 パート1

北千住訪問看護ステーション 柳原健康まつりに参加!!パート1

北千住訪問看護ステーションのある足立区千住・柳原エリアでは

法人の病院や老健、介護施設がたくさん集まっており、秋に年1回、柳原健康まつりが行われ、

地域の皆さんとの交流の場になっています。

8b2fdbd272c2da1bed5d8794d124c50a-1729420182.jpg

今年は、利用者さんが「まつりといえば、焼きそばでしょ!!」という一声で、

北千住訪問看護ステーションは、無謀にも焼きそばにチャレンジすることにしました。

c33a6b84f9a200c318761c6f7b5b62b5-1729414521.jpg

焼きそば販売は、北千住ステーションは初めて・・・。できるかな?

しかしながら、わがやは大所帯。焼きそば経験者がおりました。(しかもベテラン)

そして、焼きそば発案の利用者さんの担当看護師がリーダーとなり、

事業所の宣伝も兼ねて、みんなでがんばろう!!と事業所会議で話し合い(まじめか!)お祭り当日を迎えました。

看板は、まいほーむ北千住所長の直筆「やきそ〇ん」(皆様わかりますか?)

ddf45a15630299fb2893bb99ce42202a-1729418530.jpg

会場の設営は、一番乗りで開始。

高いところに看板をつけたいけど、届かない・・・・

その際、事務局として現場にいた、かもん宿(近くの診療所)の事務長さんにも手伝っていただきました。

そして、鉄板を貸していただき、さらに野菜のカットまで千寿の郷(近くの老健)にご協力いただきました。

ありがとうございました。

7df159fb74bd6b74dbb96f0df4cf255d-1729418604.jpg

「あんしん、あんぜん、あんらくに楽しんでいきましょう」とリーダーからの号令で焼きそばつくりがはじまりました。

935f6473c8fee287b3f39d9d1ecd26cb-1729418640.jpg

まずは室内で、めんをほぐして準備。

2297e42e9f6b7b4b78b52707d147e608-1729418672.jpg
3bae4e1b32a24300f28dd3bca69670f4-1729418718.jpg

焼きそ番長から、作り方あらためてレクチャーします。

b2716be53611b0491d46f9fa5795ffb8-1729418804.jpg

鉄板の油ならしをしてから、試し焼き。

なんせ、初挑戦なのに、ぶっつけ本番です。

b699ebc40c3e8bc35fa9577870c24629-1729418849.jpg

そして、できたものを試食。

「うんうん、おいしい。よしこれで、いきましょう」

887b1f4f592b4675b04a9c34e748b2f5-1729418880.jpg

どうか、完売しますように。

みんなで完売を祈り、お祭り開始(すなわち焼きそば開始)を迎えたのでした。

パート2へつづく。

e988c5b2c0a59f30b782f74afc37f5c6-1729418976.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。