訪問看護ストーリー
Story
北千住訪問看護ステーションとサテライトの綾瀬営業所はともに東京都足立区にあります。
北千住の所長と、綾瀬の営業所所長は、ステーション連絡会からのお誘いを受け、
足立区の総合防災訓練に2人で参加しました。

どんな訓練かというと、
区内2か所の小学校、1か所の中学校で第一次避難所の開設・運営・救援物資受け取り訓練等と、
区内11か所の福祉施設などの福祉避難所開設・受け入れ訓練です。
主にそれがどんなものかを知るという見学の形での参加でした。
給水車や簡易トイレも作られていました。(イベント会場とかでよくあるよねと盛り上がり)


まずは、北千住訪問看護ステーションの訪問エリアにある小学校に集合
そして、第一次避難所開設の訓練でした
私たちも、避難者として、この役をやってくださいとのミッションが・・・

受付の訓練や、エアマットのふくらましてから寝てみる体験
簡易トイレを学校のトイレにセットしてこんな感じということも見せてもらいました。


第一次避難所から福祉避難所へ移動!!
そして、第一次避難所を出て、
今度は綾瀬営業所のエリア内にある障がい者施設に開設された、福祉避難所へ移動。

普段、ここに通っている利用者さんもいらっしゃるので、
なるほど、ここに通っているんだなとまずは施設自体を知ることができました

そして、そこでは災害用プライベートルームや
簡易ベッドの設置と障がい者の避難者がその寝心地の体験
オリンピックでも話題になった段ボールベッドも実際に設置されていました。
(でも足立区では今後は全部簡易ベッドへ移行の方向だそうです。)



実際に、災害が起こった時に、どのような場所に、利用者さんが避難することになるのか
今回の見学を通して、利用者さんと一緒に災害時のことを考えるきっかけになりました。
ぜひ、他のスタッフにも参加してもらえるといいよねーと2人で
ステーションの災害対策についても考え、語りあいながら、防災訓練を終えたのでした。
