Story

利用者さんから癒されています!|ブログ|健和会訪問看護

訪問看護師歴1年半のAです 

訪問看護師歴1年のBさんと2人勤務だった先日の土曜日、
突然事務所に電話がかかってきました。
「Bちゃんいる?」
この声は利用者のCさんです。
Cさんは様々な不安や困難を抱えながら、
一人暮らしをされている高齢者の方です。
何があったんだろうと、私とBさんの間で緊張が走ります。
「どうしましたか?」と私がきくと、
のんびりした声で
「昨日、Bちゃんがいつものように訪問してくれたんだけど、
今日勤務だって言っていたから、元気かなと思って」
私は一挙に力が抜けて、
Bさんに電話をかわりました
Bさんも「元気ですよ。Cさんはどうですか?」と
すごく笑顔で話していました。
 
CさんはBさん担当の利用者さんなのですが、
この道20年の先輩訪問看護師が前任の担当だったため、
当初、Bさんは「私で務まるかな」と不安がっていました。
電話で話しているBさんの笑顔を見て、
もう確固たる信頼関係が築けたんだなあと、私は思いました。
 
というわけで、
Cさんの電話でしばし私もBさんも
ほのぼのした気持ちになったステーションの日常の一コマでした。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。