Story

訪問看護師のお仕事いろいろ|ブログ|健和会訪問看護

訪問看護師のお仕事いろいろ 

2015年になったかと思ったら、あっという間に1月も終わろうとしています。
早いものですね、寒くなる日々に「雪よ!降らないで!!風邪よ!近づかないで!!!」と願う日々です。
 
今日は、そんなお願いをしちゃう訪問看護師のお仕事をご紹介します。
 

 

main1.jpg
素敵な作品ですよね、こちらは手先の器用な利用者様の作品です。
たくさんの作品の中から泣く泣く厳選して、撮らせて頂きました。
 
そんな手先の器用さを活かすべく、利用者様と訪問看護師で協力しながらお薬の準備をしています。
1週間の様子をお聞きしながら、調整が必要な下剤や鎮痛剤の相談をして、カレンダーにセットしています。
下剤や鎮痛剤は、かかりつけのお医者さんに調整して良いよと言われても大変ですよね。
私たち訪問看護師は「かかりつけ看護師」といった感じで、相談などのお手伝いもしています。
毎回10種類以上のお薬を1回分ごとに袋にまとめるので、2人して指も目も口もフル回転させています。
始めは1時間近くかかりましたが、今では30分程度で終わるようになり、職人のようになりつつあります。
薬の準備が終わったら、次は全身の運動をして、最後は窓を開けて商店街を見ながら世間話をすることが、
利用者様のお気に入りのコースです。 

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。