Story

今日から春ですね|ブログ|健和会訪問看護

2月4日は立春です。 

立春といえば、もう待ちに待った春のはずですが、実は2月は要注意なんです。

なぜかというと、雪が降るんです。

私たち訪問看護師にとって、雪は天敵。

自転車はもちろん、歩いてたって滑ります。

ドリフのバナナの皮(あまりにも古くて、若い人には何のことかわからない?)のようにすべります。

特に、横断歩道の白い線、マンホールのふたの上は要注意ですよ。

誰か、自転車のタイヤチェーンなんて開発してはくださらないかしら。

 

立春の前日は節分です。

節分といえば、ひいらぎの枝に鰯の頭をさして邪気除けだそうです。

main1.jpg

私が子供の頃は、節分といえば、豆まきでしたが、最近は恵方巻きなんですってね。

今年の恵方は庚かのえ(西南西)。

恵方を向いて巻きずしにかぶりつくのがお作法。

その間無言でお願い事をしながら食べるんだそうです。

私たちも、みんなで恵方をむいてかぶりついています。

ただ、おばさんトーク満開の私たちは、黙ってたべることができませんでした。

それでも、いつも利用者さんの健康は私たちの一番の願いです。

main2.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。