Story

感染対策に迅速判定キットを持ち歩いています|ブログ|健和会訪問看護

私ども健和会(協議会)訪問看護ステーションでは、看護師全員が訪問バッグにこれを入れています。 

main1.jpg

これは、Hbウィルス、HIVウィルスの迅速判定キットです。

医療従事者は、常に感染の危険性にさらされています。しかし万が一の場合でも、早期に抗ウィルス剤を内服するなどの対応策をとれば、高い確率で感染を防ぐことが出来ます。

迅速な対応!それが大事。

イザ!という時、速やかに検査できるように、私たちはステーション内で練習しています。

まず、よーく説明書を読みます。

main2.jpg

新採用の職員も教わりながら練習します。

main3.jpg

実際に自分の指を針で刺して、血液をテストしています。

あ~怖い。あっ痛い。

main4.jpg

人に刺す時は思い切り良いですが、自分に刺す時は甘くなりがちなナースたちです。

充分に血液が出ない人もチラホラ…。こりゃいかん。

血液を染み込ませたら、付属の展開液を垂らして、しばし待ちます。

main5.jpg

私の中にウィルスは居るのかいないのか…判定は!

main6.jpg

陰性でした~。

(本番では利用者さんの血液を判定します←誤解なきようお伝えしておきます)

 

感染対策もしっかり!の健和会(協議会)訪問看護ステーションです。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。