北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

ステーション内 勉強会

2015.05.11

ステーションで「がんの痛みの理解」について勉強会しました

江戸川区にある大島訪問看護ステーション 江戸川営業所あかり です。

この度、5月1日より江東区にある大島訪問看護ステーションのサテライトとして、共同運営していく事となりました。

新たな気持ちで地域医療、在宅医療・介護に望んでいこうと思います。

今後とも宜しくお願いします。

 

新たなスタートを切った あかりステーション。

これまでもステーション内での勉強会を行ってきましたが、今年度もスタッフの向上の為、勉強会を開催しています。

 

ステーションで「がんの痛みの理解」について勉強会しました

先日行った勉強会は「がんの痛みの理解」についてでした。

痛みの定義や鎮痛方法の違い、痛みの評価について、それぞれのもっている知識の再確認や今後のスタッフ間の共通した認識を持って利用者さんのケアにあたるには、とても大切な勉強会でした。

(写真が見づらくてすみません)

そして...

4月末にも同ビルの居宅介護支援事業所(ケアマネ)との合同勉強会も開催しました。

車椅子の勉強会です。

アームサポートを持ち上げると、駆動輪が後方へ移動し、更にサイドガードを横に倒すと、なんとトランスファーボードになる優れもの!!

車椅子からベッドへ移動するときや普通の腰かけ椅子に移動する時(車椅子と椅子の高さがほぼ同じでないと難しいですが...)、あえてトランスファーボードを差し込まずにして移動できちゃうんです。

実際に自分たちも乗ってみたり、動かしてみたりしてみました。

コンパクトであり、動かし易い車椅子。利用者さんに勧めてみようかと、検討中。

こんな風に月に1~2回、朝会や夕方のちょっとした時間を使って、勉強会を開催しています。

看護・介護は奥が深いです。

 

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ